☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く エクスプレッション・ペダル

2024年02月15日 | 音楽DTM&DAW

今日14日、シンセサイザー用のエクスプレッション・ペダル(M-Audio)が届きました。

今までサスティンペダルは使っていましたが、エクスプレッションペダルを接続するコネクタが・・・なかったので、使うことがありませんでした。しかしながら、先日入手したYamahaMX49には、サスティンペダルコネクタと、エクスプレッションペダルコネクタの両方が装備されていたので、今回購入することにしました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)


コンピュータ上のDTMでは、マウスを操作してMIDI打ち込み後に、音の表情をあとから付けることが出来るので、MIDIキーボードからの打ち込み、演奏を一通りすませる、というのも一般的かもしれません。

でも、キーボードの演奏から(操作に余裕、余力があれば・・・)鍵盤を押した状態で、音の音量を足元で調整できたら、演奏そのものが楽しくなりそうかな、とトライしてみることにしました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三脚固定タムキューで軒下スミレ | トップ | 雨間のウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿