☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

動く梅雨前線、曇り空

2024年07月09日 | カメラ・ビデオ関連
今日7月9日火曜、日本海沿岸まで南下してきた梅雨前線の影響で中国地方・岡山市も一日雲の多い天気となりました。時々雲の切れ間から日差しがさして、明るくなったり暗くなったり・・・時々太陽光線が直接照りつけたり・・という天気でした。

それでも午後後半から日暮れ前の時間帯、強烈な雷雲が発生してごく短時間でしたが、嵐のような大雨になったりもしました。

そのような通り雨のまえ、職場駐車場足元の草花にレンズを向けてみました。Pentaxカメラに、1970年代のフィルム時代の古い50mmマクロ、当然オートフォーカスの存在しない頃のレンズのため、ピントリングを回して、体を前後させてシャッターボタンを押しました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO100  f 4開放  1/500 s秒 JPEG 
Pentax M50mm f4 マクロ 
PentaxK-5  APS-C


上と同じJPEG写真、中央部分を拡大トリミングしてみると・・・

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

このときは、ちょっと薄日が射していた正午過ぎの岡山市です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウセンカとケイトウの花が... | トップ | 西日本岡山市まで梅雨前線南下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿