ハイバンドのコンディションが良かったり悪かったり不安定なので、7MHzバンドにもアクセスできるように再びモービルアンテナを用意しました。
シャックから屋外に引き出した同軸ケーブルは、ワイヤーダイポールアンテナを設置した時にすべてDPantに使っていて、モービル用の同軸アンテナケーブルがなくなっていました。
先日DPアンテナ用に8D同軸ケーブルを引っ張り出してきて配線したので、それまで臨時で使っていた細い同軸が空きました。これをシャック外の車のHFアンテナ基台に接続できるように、同軸コネクタを少し加工して準備完了です。
屋外の車に取り付けたアンテナ基台は車のボディの良好なアースが安定的に確保されるので、後はそれぞれ周波数のモノバンドアンテナを取り付けるだけで、即運用が可能です。( 3.5MHz、7MHz、18MHz、50MHz )
給電点地上高1m少々の垂直HFアンテナとなりますが、すくなくとも無線機からの出力はするりとアンテナエレメントから発射されるわけですから、個人的には実はとても気分がいいです。
アンテナ:コメット HR7
コンディションのいい時にはこれでもそれなりに国内QSOが出来ると思います。先の経験ではかならずしも全方向に対してコンスタントに運用が出来るわけではなさそうですが、そうした制限の枠の中でもそれなりの7MHzバンドの運用を試して、楽しんでみたいと思います。
追記 パイル、パイル
アンテナチェックも終わって、ちょっと運用してみようとダイヤルを回すのですが、どこも信号が重なり合っていて、しかもパイル、パイル、パイル・・・です。すごい!(^-^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます