☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

寒さが少し緩んだものの・・・・

2022年02月14日 | カメラ・ビデオ関連
この週末、西日本の四国沖を東へ移動して雨を降らせた低気圧・前線は、あまり強い寒気を日本海の向こうから引き込むこと無く、どちらかというと「少し寒さが緩んで」穏やかな冬になったような気がしています。

 
   (画像をクリックで拡大写真へ)
 Canon EOS 5D  + 旭光学SMCTakumar55mm f 1.8 
    ISO 400  f 2.8   1/60秒 JPEG 手持ち撮影
 散歩途中、山陽本線向こうの夕景

運動不足解消のための散歩をしているので、買い物も依頼されることが多くなりました。店まで歩いて、店内を歩き回って、荷物を背負ってまた歩いて帰宅・・・。

でもつい先日まで、風が吹いていて、しかもその風が冷たい北風で、ちょっと散歩!もなかなか厳しい状況でしたが、この週末西日本から東日本の太平洋上へ移動していった低気圧と前線通過後は、これまでのような厳しい冬の寒さが緩んだような気がしています。先日までの寒風の中の散歩と違って、穏やかな優しい散歩になっています。

・・・とはいえ、今週中程にはまた最低気温が氷点下になる予報になっていて、本来温暖な瀬戸内海沿岸地域の岡山市でも、厳しい寒さの冬になっていますね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪大社のポカポカ撮影会! | トップ | 西高東低、冷たい突風の西日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿