☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

猛暑の一週間!? 7月20日

2021年07月20日 | アマチュア無線全般
早々に中国地方は梅雨明け、つい先日四国地方も梅雨明けして、上空の氷点下の寒気も抜けたのでしょう・・・各地に発生していた雷雲も昨日19日からすっかり影を潜めてしまっています。

そのぶん、太平洋の東からせり出してきている高気圧に列島がおおわれて、いい天気になりました。この時期、いい天気=強烈な太陽の日差し ということになりますから、途中で水を差す雷雨、夕立がない!ということは、大地も街全体もどんどん熱を吸収して気温が上昇していきます。

ちなみに今日7月20日火曜の岡山市は午後の時間に34度となっていました。

 

<< 時々全国ニュースにも登場する最高気温・観測地点の 岡山県高梁市では、今日7月20日ですでに36.5度になっていますね!!! 一級河川・高梁川の上流で、中国山地に挟まれた盆地になっている地域になります。>>

 (7月20日岡山市最高気温35度 翌日のニュースより)

中国山地では上昇気流で雷雨にもなる地域があるようですが、このまま岡山市で雨が落ちることもなく明日になると・・・さらに気温が上昇・・するのかあ(^-^;)。 ともあれ週間予報で猛暑の一週間となっていましたが、本当にそのとおりになってきています。

ps ただそのおかげで昨夜は、夜空にほとんど雲のない、真っ黒な夜空に星星がキラキラと輝く、星空撮影には都合のいいコンディションでした。

(個人的に今日火曜日がハードだったので、ちょっとだけ玄関先で星空、月撮影を試しましたが、今夜もコンディションが良いようならば、昨夜よりは少し腰を落ち着けて撮影してみたいなあと思っています。)

 
 (画像をクリックで、昨夜の月、拡大写真へ)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑一日目 夜空に雲なし!7... | トップ | 連休夜の大三角 by Pentax K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿