☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

今日の散歩for郵便物投函

2023年02月15日 | カメラ・ビデオ関連
2月14日今日火曜日も晴天だった岡山市です。ちょっと雑用をかねて少し散歩してみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO400  f3.5開放  1/2000 s秒 JPEG 
Nikon 28mmf3.5   Nikon D300 APS-C

日差しが暖かく、「歩いていると汗になりそうだな」と思いながら歩き始めたのですが、最初の10分ほどで頭上の空は雲に覆われてしまいました。(まわりには広く青空が見えているのですが・・・)

「あれ、まるで雪雲みたいな空だな」とは思っていたのですが、10℃近くまで気温が上がっていたのを確認していたので、少し不思議に思ったりしていました。・・・・が、すぐぶわーーっと小雪が降り始めました。身体や地面に当たると即座に水に変化する雪ですが、一時的には結構ないきおいで雪がやや強めの風に吹き飛ばされるように降っていました。

でも、その雪雲もそのうち通過してしまって、やや雲が多くなったものの、いちおう晴天でした。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO400  f3.5開放  1/1000 s秒 JPEG 
Nikon E75-150mmf3.5   Nikon D300 APS-C 

・・・ただ、太陽が西へどんどん沈んでいく、午後の後半になると、まだまだ日没までには時間があるはずなのですが、やや強めの北風の温度がさらに下がったかのように、散歩していても風を受ける体全体が次第に冷たくなっていくように感じました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO400  f5.6  1/1000 s秒 JPEG 
Nikon 28mmf3.5   Nikon D300 APS-C
 
先の雨降りの後、今日も冬型気圧配置は続いており、北から寒気が日本列島に降りてきています。その後、早々に帰宅しました。







 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の花壇 | トップ | 届く 接写リング for F nikon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿