☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

Antあちらこちら

2008年04月24日 | 管理人のアンテナ

この春、モノバンド・モービルホイップアンテナを車から引き上げて、常置場所のベランダアンテナとして使っていました。そのため現在車の中には7MHzと50MHzバンドのホイップアンテナしか置いてありません。

出先で18MHzバンドや21MHzバンドの様子をワッチしたいと思うものの、そうなると現在地上高10Mほどに取り付けてあるアンテナ基台からアンテナを外してしまうことになります(^-^;)。やはり常置場所でも合間を見つけてはちょっとバンド内の様子をいつでも確認できる今の状況も好ましいし・・・どうしたものかと悩む不利だけして、都合でそのままになっています。

ちなみに車の中に7/50MHzの二本のホイップアンテナを常駐させることが出来ているのは、常置場所にもやはり7MHzと50MHzのホイップアンテナがあるから、でした。
(7MHzバンドは、いつでもどこでも国内の無線局との交信を楽しむため、また50MHzバンドはE電離層の突発的な電波反射を目一杯楽しむため、とモービルステーション用に用意することにしました。)

ひととおり各周波数帯のホイップアンテナを一本ずつ揃えることが出来たところで「これでアンテナについては当分OK」と思ったものですが、物欲には「おわり」はなさそうです(^-^;)。

常置場所では、他のタイプのアンテナを試すというのもひとつの方向だとは思うのですが、「ホイップアンテナでどこまで出来て/出来ないものか」という個人的な好奇心で現在それを面白がってアマチュア無線を楽しんでいます。

ホイップアンテナでのアマチュア無線・・・を楽しみたいと思う以上は、やはりどうしても常置場所用のホイップアンテナを用意したいところです。現在のメーカー製品アンテナは車に載せておくこととして、常置場所用に「自作アンテナ」で用意するのが、面白いことになるかなあと・・・・あれこれ思うだけで今のところ何も出来ていません(^-^;)。 管理人

ps「ベランダと建物アースを利用したワイヤーアンテナ」「短い波長のバンドではワイヤーダイポールアンテナ」などなど、ホイップアンテナから離れてしまえば、さらにいくつかの方向は見えてきそうです。でも最近になってやっとホイップアンテナが「それなりに利用できる」ところにたどり着いたばかりなので、少なくともあと一年、春夏秋冬を通してホイップアンテナだけで様子を観察してみたいなあ(^-^;)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽活発化 | トップ | 144MHzの範囲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイップでも (申請中)
2008-04-24 22:47:50
こんにちは。
じゅうぶん調整されアースもよく取れていればホイップでも結構楽しめると思います。屋根を越す高さがあればなおFBです。昨シーズン、まだ局免が有効であったころ(笑)各バンドMIXですが250エンティティー以上wkdしていますしWAZも受領しました。パワーを入れたわけでもなくどこにでもあるような街中の3階建てマンションから100Wベアフットです。しかし当然のことながら大鑑巨砲を前に力では負けていました。
返信する
RE:ホイップ (ish4)
2008-04-24 23:26:35
申請中さん、こんばんは。

そうですね、どうもホイップアンテナがとても面白いなあと思っています。僕がそのように思うようになったのは、今のこの時代のYouTubeにアップされている記録ビデオを見てのことでした。地図を片手にビデオを見ていると世界のいろいろな地域から地域へと、ホイップアンテナ一本で電波を扱う様子を見ることができ、これは面白いぞ!と思ったのでした。

幸か不幸か?「コンディションとモバイル・アンテナでのアマチュア無線」への好奇心と興味だけで、このまま当分試行錯誤して時間が過ぎて行きそうです(^-^;)。
(もし先で気分が変わって別のものを目指したくなっても、ほんとうにあれやこれやと面白そうなことが行列を作って待ってくれている、アマチュア無線ですね。)

申請中さんの無線局からの交信成果を読ませてもらって、モービルホイップアンテナでの試みに、勢いのつく思いです(^-^)。ありがとうございます。 管理人

ps
でも、いただいたコメントをみて初めて思いました。自分の交信したエンティティをメモしておこうかと。年によってどんな変化が見られるのか、また四季を通して、どのバンドがどんな様子になるのか、「めやすのひとつ」にはなりそうですね。国内のJCCもDXのエンティティもまったく素通りしていたのですが、先の申請中さんのコメントの中の「一行」がとても昨シーズンの様子を伝えてくれる記述になっているので、うろこが落ちが様な気がしました(^-^)、はい。

>昨シーズン(中略)、各バンドMIXですが250エンティティー以上wkd (略)街中の3階建てマンションから100Wベアフット

(正確には二行になっていますが・・・(^-^;)Hi)
返信する

コメントを投稿