☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

訪問・貝殻山

2007年08月06日 | 移動運用
今日8月5日日曜日はフィールド・デー・コンテストでした。

しかし、コンテストとは関係なく430MHzSSBモードで自分のアマチュア無線交信を試みているローカル局と交信して、市内からすぐの運用地にいるからと誘われたのでお邪魔することにしました。

以前からいろいろネット上で声をかけていただいていたPIC局と直接お会いするのは今日が初めてになりました。それでも今まで電波上での交信や、インターネット上でのやり取りがありましたので、初めてお会いするという感じよりも、「ああごぶさたしています」という親近感のほうが大きい感じがしました。

貝殻山には、PIC局をはじめ、つい1時間ほど前に初交信をすることになったVTI局、それから(帰宅してハムログで確認すると去年のフィールド・デイに交信していた)XTT局と、一度にたくさんのアマチュア無線家の方々とお会いすることになりました。(アマチュア無線の世界ではアイ・ボールと表現される)

ちょっとだけお邪魔して・・と思っていたのですが、あれやこれや話に花が咲いて、夕方になり、日暮れになって失礼することとなりました。

もうこのように数えてみることはなくなるでしょう、他の無線局が移動運用されている場所へお邪魔するのは今回が「三回目」、そして今までDOL局、BHW局、BUO局と三人の無線家の方たちとしかアマチュア無線の話題で直接会話をしたことがなかったのですが、もうこれで「たくさん!」の無線家の方とコミュニケーションを持つこととなりました。みなさん、今日はありがとうございました。 管理人

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成就430MHzSSB | トップ | 25Wときどき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (たぬたぬ)
2007-08-14 20:38:17
いやー楽しかったですね。初めての対面なんですが、
ドウモ( ・∀・)っ旦 てな感じで、ほんと不思議な感覚ですね。アイボールQSOは。

話が尽きないですよね!また機会があればやりましょう。大きなアイボール会に行くと、みんな夜通ししゃべってますよ!!

25日26日のハムフェアー2007行ってきまぁ~す。
NH652便です。おいらの好きなB777です。
返信する
RE]:先日は (ish4)
2007-08-14 21:59:09
たぬたぬさん、こんばんは。

先日は、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。高倉山移動局のたぬたぬさんと初交信をして以来、何度も交信させていただいたおかげで、

「ちょっとおじゃましに来ましたーーーっ」

という感じで・・・・初対面!させてもらいました(^-^;)。言われるように不思議な感じですね。ありがとうございました(^-^)/

777・・・朝一番は大きい機材が使われるのですね。まだ777が離着陸をするところを見ていません。きっと目の前で見たらずいぶん大きな機体で迫力あるでしょうね。 管理人
返信する

コメントを投稿