●http://d.hatena.ne.jp/makiko0812/様の記事を読んで、
●『これからの時代は、多くの利用者・消費者を巻き込んだもの勝ち』
→「集合知」だけでなく、「ステークホルダー」・「マーケティング」の面から も、『サービスの向上』・『図書館の社会的地位の維持』の為に必要な考え方だ と思います。
●「スターバックス」でも「マイ・スターバックス・アイデア」というWebサイト ↓を . . . 本文を読む
●「Web2.0」成立の3つの要素として、
①ユーザの参加 ②集合知の利用 ③情報流通性の拡大 が有り、
「Web2.0」はこの3つの要素の連携により、『人の知恵を活用する知識循環を
引き起こし、インターネットを人に優しいものとしていく「仕組み」』と
捉えられていますが、この状況の中での図書館の役割の変化について考えて
みました。
*「情報の双方向性」~今までと違い、情報の発信が誰にでも . . . 本文を読む