この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

口内炎には納豆

2022-10-19 07:26:15 | 死ぬまでは健康でいたい
口内炎には納豆。というのが今回の生活の知恵。
口内炎には、ストレスや疲労、栄養不足(ビタミンB2など)が考えられる「アフタ(潰瘍)性口内炎」がある。ほほの内側、舌の根、歯茎などに白っぽいポツポツができてとても痛い。
また、ほほの内側を噛んだり、やけど、入れ歯や矯正器具などで口内が傷ついて細菌の繁殖などが起こり発症する「カタル性口内炎」や、「ウイルス性口内炎」がある。

特定的な原因による口内炎に、単純ヘルペスの感染による「ヘルペス性口内炎」や、「カンジダ性口内炎」は、カビの一種カンジダ菌はもともと口腔内にある常在菌のひとつであるが、免疫力の低下により増殖し発症するという。
その他にも「アレルギー性口内炎」、「ニコチン性口内炎」などががあるということを今回調べてわかった。

口内炎は母がよく罹っていた。口の横が切れて痛むらしい。
彼女によれば熱を出した時や疲れた時に出ると言っていたから、おそらくアフタ性口内炎かウイルス性口内炎かと思われる。
わたしもストレスが多い職場にいたころよく口内炎に罹った。
免疫力の低下とビタミンB2の欠乏は相関関係にあるのではないだろうか?

その頃から学んだのが、口内炎には納豆であった。納豆にはビタミンB群が多く含まれているうえにウイルスなどの殺菌効果もある。一挙両得なのだ。
納豆食べて2、3日経つと「えっ!?口内炎はどこに行った?」と驚くほどだ。
特定の原因による口内炎は医者に行った方がいいが、一般的な口内炎は「納豆」ですぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立教大学55年ぶりの箱根駅伝 | トップ | 小室圭さん3度目の正直 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

死ぬまでは健康でいたい」カテゴリの最新記事