この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

奥歯が8本もない錦鯉の長谷川

2021-12-15 07:37:15 | 死ぬまでは健康でいたい
昨日(12月14日)「主治医の見つかる診療所」を見ていたらお笑いの錦鯉長谷川(50)は衝撃的だった。本放映は今年の4月22日の放送だったようで、沖縄では8カ月近く遅い埋め草番組だった。

長谷川はなんと奥歯8本が無いという。なぜ治療しないのかそれも興味ある話だが番組ではスルーしていた。
奥歯がないためよく噛めないので、食事は柔らかいもが中心にならざるを得ない。夕食にはパンにマヨネーズをかけて食べていた。トーストすると硬いから焼かないという。
昼は唐揚げ弁当とカップ麺。唐揚げは一口で飲み込めないので、指でちぎってたべていたがほとんど飲み込んでいた。

タバコ歴も29年という。こりゃあひどいと思っていたら、案の定、肺は5点満点中1点。呼吸機能が健康な人の半分ほどで、このままだとCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になって、酸素ボンベを持ち歩かなくてはならなくなると厳しく言われ、直ちにタバコを止める約束をさせられていた。
その他、血管2点と脳2点。ともに動脈硬化が見られ脳には3か所軽い脳梗塞の跡が見られた。骨は頸椎ヘルニアがあって3点。

丸のみばかりで腸も最悪だろうと思っていたら、なんと5点満点中の6点をもらっていた。満点越えである。カメラをみたら本当にきれいな腸内(の粘膜)だった。
どうして?と思ったが、番組はそのことに触れず次のタカラジェンヌ紫吹淳に移って行った。

そういえば、食事のところで長谷川は納豆キムチご飯が好きでよく食べると言っていた。この発酵食品が腸内フローラに良かったのだろう。
しかし納豆キナーゼは彼の脳や血管に効果がなかったのだろうか?
いやいや、タバコを吸っていたことで効果が半減したのだろう。そうでなかったらとっくに脳梗塞で倒れヨイヨイになっていたに違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒呑みは死ななきゃ治らない | トップ | 韓国やっべぇ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

死ぬまでは健康でいたい」カテゴリの最新記事