自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

葛西用水路サイクリング。

2013年06月02日 | 平地

昨日に続ききょうもサイクリング。もともと雨予報が曇りに変わったので崩れる心配がないわけではないということでご近所ルート。

で、以前からちょくちょく目にしていた葛西用水路沿いを走ってみることに。

ネットで予習するもあまり要領を得ない。途中で大落古利根川と合わさったり分岐したりするみたいでふれあいロードやヘルシーロードのようにシンプルにはいかない模様。

結局、埼玉部分の大落古利根川と合流する前、幸手近くの施設的なものが有るらしいところをスタート、利根大堰をゴールと設定して、いざ。

途中で荒い路面になったり、側道走行不能、一般道へ迂回、がちょくちょく有るのでは、という予想に反して、スタートからゴールまで、幹線道路などのピンポイントの迂回を除き、用水路から外れることもなく、非常にスムーズな良路面で30kmそうは可能でした。ロードバイクでまったく問題なし。

これで利根大堰から出る3本の矢(見沼代用水路、武蔵水路、埼玉用水路)を全制覇です。帰りはそのままヘルシーロードで。

東岩槻~葛西用水~ヘルシーロード。(ルートラボ)


琵琶溜井という水利施設らしい。ここからスタート。何度か横を通ったことがあるものの、水路沿いに走るのは初めて。幸手から近いのでジョギングでも利用できるかも(ゴールは羽生を使って25kmほどのコース設定)。


コスモス・ポピーのふれあいロードらしい。かなり長い。


住宅街を抜けるとほとんど車の走らない一般道でかなりの高速コースになる。


羽生あたりでまた住宅街に突入。ストップ&ゴーが頻発するものの飽きさせない。


埼玉用水路として合流しているポイントかな?


そして上記画像手前の葛西用水路は利根川手前にて終了。


利根大堰をめざし更に。遠くがかげろってるくらいドカーンと直線。路面も良くラストスパートにもってこいの区間。


3つの分岐地点にてゴール。ここからは利根川系で帰るプランもありましたが、サイクリングロードは昨日の走行で腹いっぱいだったのでおとなしく最短のヘルシーロードで帰宅でした。

13/06/02:nirone7
 Dst:85.47km Ave:23.7kmh/51rpm Max:41.6kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川サイクリングロードの工... | トップ | 梅雨だからそれなりの装備を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿