自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

岩槻から熊谷まで。荒川サイクリングロード右岸を。

2012年07月08日 | 平地

本日はタイヤ交換をした”折りたたみマウンテン”villeの走行テストを兼ねてサイクリング。遠出をするつもりはないのですが、新しく買ったウエストバックの具合を確かめるために輪行想定の実践装備で。

出発時は目的地を考えてなかったのですが、ゆるゆるとはしり荒川到達。ここからどうするかも考えなかったのですが、下流や入間川は最近結構走ってるので上流へ向けて。

そういえば交換したタイヤの具合は悪くない。重量的にはそれほど違いがないものの、スリック寄りになったのでコーナーとか加速とかよくなった気がしないでもない。すくなくとも音は静かになりましたねえ。当然ロードやクロスほどではないですが……。

それはともかく、このまま荒川右岸をどこまで行くかが問題ですが、いざとなったら輪行もできるわけだし、行けるとこまで行ったれと、結局、桜堤川幅日本一、もこえて、玉作水門

ここから、”正ルート”は森林公園方面でしょうが、このまま荒川沿いに行くとどうなるかチェックしてみたくも。まあ、以前熊谷方面から帰ってきたことがあるような無いような……。

で、そのまま川沿いを進んでいくと、次の橋の手前で未舗装路。ああ、やっぱりここで終わりだったか、と思いましたが、橋をすぎるとまた舗装路になり、結局80km地点まで行く事ができました。荒川サイクリングロード、片道80kmってのを証明した形ヵ。

東岩槻から荒川CR右岸を80km地点まで。そして熊谷エンド。(ルートラボ)

そのあとはゴルフ場の周りをうろついたあと、今度は左岸のチェックへ。左岸は熊谷あたりは確実に未舗装路の記憶がありましたが、それから数年経ち、もしかすると舗装されたかも……なんて甘い考えが浮かんだわけで。

結果、少なくとも左岸80km地点あたりは未舗装路のままでした。タイヤの太さ的には大丈夫とはいえ、villeは折りたたみなので未舗装路を長い間すすむことも出来ず、市街地に退避です。

ここで、いきなりリアがふにょふにょし出しました。これは……パンクだ~~~。なんか久しぶり。でもなんでタイヤ交換した直後にパンクしますかねえ。交換ミスではなく、異物踏み。

刺さった鉄片はかなりわかり易かったので、修理自体は簡単に。ホイールも外さずチューブのみ引き出してパッチ当て。空気入れ含めても10分とかからず。しかしながら気力は折れてしまったので、まだ80kmも走ってませんでしたが、近くから輪行帰宅モードへ。

こういう時は地図GPSがあると便利。東武系のローカル駅もありましたが、電車本数が多いと思われるJR熊谷駅まで。そこから上尾まで480円の輪行で終了と相成りました。


入ってるのは輪行袋、ポンプも含めたパンク修理キット一式、ワイヤー錠、携帯ツール、ビニールテープ、ウォークマン。これでいっぱいいっぱい。ウォークマンの代わりにPSPは厳しいレベル。ロードやクロスの場合は輪行袋をセカンドボトルケージの方に入れるので容量、重量も余裕があるはず。まあ、ロードの場合はほかに替えのチューブとか空気圧測定器も持って行きたいところですが。

走りだした直後は、腰回りに重量感があり、腹も締め付けられてるような気がしましたが、いつの間にか特に意識することもなくなりました。今回の走行が終わったあともとくに腰が痛くなることもなく、取り回しの便利さを考えると、普段着サイクリングではサドルバックなどを駆使しなくてもこの手の軽量ウエストバックで十分という結論。


荒川CR。気温もまだ30℃以下ですが、普段より自転車の数は少なかったような。


緑の桜堤。


かわはばにっぽんいち!はスルーの方向で。


ロクハチケー。


そして玉作水門まで。このまま分岐した川沿いで森林公園はダートになるので一般道を走るしか無い。今回はそっち方面ではなくそのまま荒川。


残念ながら未舗装路出現。舗装路がふたたび始まる次の橋まで数百mしか無いので舗装されることを期待しますが……。


さらに進むと、一般道と合流。これでCRおしまいかと思いましたが、右折して程なく川沿いにでるとまだまだ続いてました。


80km地点を過ぎてすぐにまた一般道と合流。今度は本当にCR終了っぽい。この先断続的に標識が立っていたりするところもあるのかどうかは不明。そのうち秩父までの荒川走行でもしてみるか!?


さすがにここらへんまでくると荒川もカントリーな雰囲気。


左岸に渡ってみるも上下ともに未舗装路。マウンテンで来てみたいところ。


非常にローカル感あふれる良い駅。自販機はなぜか1000円札を受け付けてくれなかった……。



そしてパンク!狙ったようにタイヤの溝の一番薄い部分に鉄編が刺さってました。まったくまったく。


パンクでテンションも下がったのでおとなしく熊谷駅で撤収。

12/07/08:ville
 Dst:87.80km Av:21.1kmh Mx:42.8kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのタイヤを交換。 | トップ | 今度は荒川左岸はどこまでオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿