自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ローバーチャリの修理。

2008年10月26日 | チャリンコ・その他

シートポストが折れてしまった街乗りマウンテンのROVER268ですが、以前買ってあったサス付きシートポストに戻すことにしました。当然かなりサドル高は低くなるわけですが、それもいい感じに足負荷特訓になって問題ないかと。

しかしながら今度は、フラットからカマキリハンドルに変更した、そのハンドルの高さが、きつい。肘より手首のほうが上に来るという。ただ、フラットバーにはイマイチ戻したくないので、ノーマルママチャリハンドルを買いに行くことにしました。

わざわざ大宮ハンズなんかいったりしましたが、結局カマキリを買ったのとおなじサイクルベースあさひで買いました。千円ちょい。丁度、フラットとカマキリの間くらいの高さです。

で、実際ハンドルを交換して、シートポストをサス付きにして、破けてしまったサドルは、VILLEのデフォ(かなりふかふか)から移植、それと色を合わせるためにグリップもVILLEのデフォ(握り面が平らになってるやつ)から移植、ついでにペダルも踏みやすいようにCROSSTRAILにつけていたでかいヤツと交換と、これをすべて行ったあとに試乗してみると……

何と素晴らしい乗り心地か。

なにこれ、ソファーにでも座ってるかのような乗りごこち、とは大げさかもしれませんが、前と比べると極楽です。電車とかでだらしなく座ってる感じとでもいいますか。姿勢自体は悪いので、長く走ってると疲れてきそうではありますが、近所走行では最高です。

今回は怪我の功名か、ROVER268の完成度もかなりいい感じになりました。あとは単ギア仕様なのに使わないままついているフロントトリプルクランクを、さっさとシングルにしたいところ。でも注文中のALFINEクランクは……入荷しそうにないしなあ。


大宮からの帰りはヘルシーロードに寄り道。コスモス畑にうかぶワラ屋敷って、いつの間にこんなもの作ったんだ?


ハンドル低くして、色もレッド交じりから、グレー系になり、落ち着いた気がするロ~バ~です。

08/10/26:rover268
 Dst:38.97km Av:17.4kmh Mx:29.0kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行中にシートポスト折れる。 | トップ | 太郎右衛門橋へローバーで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿