自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロスバイクで近所を少しだけテスト走行。

2017年02月19日 | チャリンコ・その他

先日の街乗り通勤マウンテンequipageを終了させてから、残ったチャリのパーツの入れ替え少々。

で、ひさびさにクロスバイクのスペシャライズド・クロストレイル・スポーツも。今年全く乗ってなかったし。

ネタは、チェーンの長さの適正化。もともとフロントトリプルからのアルフィーネ(シングル39T)、リアも32Tや25Tや色々やっていま27T。

その間チェーンはどのようにしたかあまり覚えてない。現在のフロントはナローワイド36Tで、何回かチェーン落ちしてるのはチェーンが長いのも理由ではないかと。

で、今回、ディレイラーを105のGSからSSにしたついでにチェーンも長さを測ってみる(ちなみにまだ伸びは大丈夫)。 例のRDのプーリー垂直法でみてみるとどうやら2コマ程度長かったようです。

なので使っていたミッシングリンクとさらに1コマ取り除いてつなげ直し。新しいチェーンはもったいないのでコネクティングピン(3つで400円弱)で済まします。

そして一応テスト走行も。すでに16時過ぎだったので近所を10km程度でしたが、幾つかの走り方や乱暴なシフトチェンジをしてもとりあえずチェーン落ちは無し。

まあ、これまでも精々50kmに1回落ちるかどうか程度だったのでもう少し走り込まないとわからないですけど。


スペシャライズド・クロストレイル・スポーツ(2007)。もともとマウンテン系27速のフラットバー自転車ですけど、いまはフロントシングル化してドロップハンドルで運用。久々に乗ると実用的で面白い、が、若干無理がある気がしないでもない。太いタイヤなら27.5化もできそうだし、700Cディスクロード用ホイールも使えるし、いろいろ妄想は膨らみますが。


とりあえずは、ナローワイドシングルで。F36T、R11-27Tなのでトップスピードは出ない割に激坂も登りきれそうにない微妙なギア構成。まあ街乗りでは最強レベルヵ。



最近整備されていい感じになった雑木林の通り。一応自転車不可とはなってないので未舗装路走行を試すのに良さ気。短いですけど。


さらに別の場所で砂利道走行。でも太いタイヤ(45C)とはいえ遠目のドロップハンドルとスリックタイヤで走るのは結構不安定。ブロックタイヤにして、ステムも自覚するか、フラットに戻すか。たた前述のように色んな可能性があるチャリなので逆に今後のカスタマイズも難しいところ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街乗りマウンテンequipageを... | トップ | 街乗りマウンテンequipageを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿