自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2012年7月チャリ走行などのまとめ。

2012年07月31日 | チャリンコ・その他

*** 2012年7月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
43km
<メモ>
今月は全然走りませんでした。7月に入ってタイミングが悪い。

休日当日が雨予報はもとより、前日雨のことも多く、その場合翌日まで雨路面だったりして、せっかくのロードで走る気にならなかったわけで。

うまく晴れの日でもちょっと買い物の用事があったり、最後にようやくタイミングに恵まれましたが、最高気温34℃でとても長い距離走る気にならず……。

来月も30℃を下回ることは無さそうなので、なかなか意欲的サイクリングはできそうにないヵ。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
316km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・タイヤが古くなっている。

なぜか、結構走ってしまったこのチャリ。東京へ行ったことや、ウェット路面出撃なんかが効いたか。

こうなったらマウンテン化はともかく、サドルをコンフォートにして、タイヤを38cくらいに乗り心地方面に振るのもいいかと思ってきたり。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
161.7km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。

とりあえずタイヤを26x1.75から、前1.25、後1.5に変更。重量的には後ろは変わらず、前はチューブが1.25アメリカンバルブが重いものしかなく150g程度軽くなったのみ。

あいかわらずリアホイールの縦ブレ的なものは残ってるものの、カラーライン入のタイヤからブラックタイヤにしたので、見てるぶんにはそれほどブレ感はなし。もちろん体感的にはスムーズな路面でゴツゴツ振動で手不快のままですが。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
474km
<メモ>
・フレームにクラック
・タイヤが古くなっている。

リアタイヤは完全にひび割れ、磨り減り。上記のように26x1.75タイヤがあいたので(と言ってもこっちも相当使い古されているが)、交換したいところですが、そうすると通勤時の鍛錬効果が低くなるのが気がかり。対パンク性能も相当低くなるし。

そういや、ペダルも現在のピンのついてるものから、靴にダメージのない、ゴム製滑り止めてきなフラット・フラットペダルにしたいところ。そうすればジョギングシューズでも乗れますから。

前後タイヤ交換&ペダル交換となると、結構な値段になりそう。そうするとやはり新通勤チャリ導入の資金に回したほうがいいような気がしないでもありません。さて。

走行距離合計
994.7km

あと6kmというところで、1000km超えならず。下記のようにジョグも100km超えなかったので、先月のような100&1000達成ならず。

6kmならちょっと買い物でも寄り道したらすぐ走れる距離だったのですが。来月も暑い日が続きそうなので1000km超えは厳しいかもしれません。

ジョギング距離合計
1月19.5km
2月39.7km
3月36.2km
4月30.1km
5月54.8km
6月102.5km

7月89.4km

100kmオーバーはならず。下旬に最高気温34度前後の日が続き、通勤ジョギング出来なかったことが痛い。午後出の時の午前走しようにも9時時点ですでに30℃とかだったし……。28℃くらいまでならモチベーションは上がるのですが、仕事のある日、休みでもサイクリングの後とかは、ちょっときびしいかも。

去年は7月に80km走ったあと、8月に60kmを切ってそのあとは20kmレベルでしか走らなくなってしまいました。走る距離が1.5km~5.0kmだったので細かい出撃をヤル気がなくなったってことがあるかも。今年は10km越えジョグもなんでもなくなってるので、その内、ハーフから25kmに挑戦したいところですが、気温次第ですね。

今月の我が体重。
軽:88.8kg(-0.8kg)~重:90.8kg(-1.7kg)
月初:90.4kg
月末:89.8kg

少しずつ、確実に体重が減って来ました。ただ、月末に暑い日が続いて、ジョギングやサイクリングがあまり出来ない上に炭酸飲料などをかなり摂取したので、下げ止まってしまいましたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいロードからヘルシー... | トップ | ぼやぼやと輪行サイクリング……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿