井の中のでめきんぎょ

大海を知りたいちっぽけなでめきんぎょの雑記

PC貸与

2006-06-03 21:34:01 | PC
会社の方針で、トラブル対応などを自宅から実施する場合は個人PCを使用してはならない、と提示されました。
その関係で、当方にもPCが貸与されました。

上の方でどういう検討がされたのかわかりませんが、結果的に新規導入PCを貸与していただきました。
しかし、すごくもったいない気がします。(いや、間違いなくもったいない)

「個人情報保護」の観点とやらで、リースアップPCの買取ができなくなってしまったのですが、そういうPCでもフォロー用には十分なスペックじゃないか?と思います。
なんか、素直に喜べないですねえ。いや、ほんとに。

ただ、これからリモートで作業するときに後ろめたい(?)気分にならずにすむのだけは助かります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rody)
2006-06-03 22:11:45
PCの貸与については、賛成です。



でも確かに、スペック的には・・・。

今の制度的に、無駄が多いっす。



個人的には、社外で使用するPCは、

早くディスクレスになって欲しい。



会社のPCと持出しPCと2台を別々に

管理するのが面倒でもあります。



でも、会社への接続方式から変えないと

いけないような気がするので、すぐには

無理でしょうけど。



いっその事、VAIO type U みたいなのを

1台持って、会社では、ディスプレイと

キーボードやマウスを繋いで使って、

社外では、本体だけで使い、PC1台だけ

管理すれば良いという形にするのも手かも。



どう?
返信する
常に持ち運ぶのは・・・ (でめきんぎょ)
2006-06-04 13:01:20
1台で全部まかなえたら一番いいですよね。

でもそれであれば、ノートPC1台をメインにして、会社でディスプレイとキーボードを外付けすればいいわけですよね?



実際そうしている人もいらっしゃいますよねー。



ただ。

僕は「ひ弱」なので、1.5kgほどのPCを毎日持って通勤するのは「いや」です



VAIO Uならいけるのかなあ?

結局自宅でもディスプレイとキーボードをつなぐ羽目にはなりそうですが・・・。
返信する
確かに (rody)
2006-06-04 21:17:57
毎日の持ち運びはつらいです。

たとえ、1kgとか1.5kgとかって

重さのノートPCでも。



VAIO Type U は、約520gって

書いてあったので、スゴイな。と



今、貸与してもらっているノートが

2kg以上なので、約4分の1なんです。



でも確かに、家でもキーボードとか

結局、必要かもね。



いっその事、VMWareとか仮想環境でも

いいのだけどね。自宅で使うには。



でも難しいだろうなぁ・・・。
返信する