井の中のでめきんぎょ

大海を知りたいちっぽけなでめきんぎょの雑記

車の修理で筋肉痛?

2009-02-28 22:10:13 | くるま
風邪も治ってませんが、天気がよく暖かかったので夕方から車修理です。
オイル漏れ対策第3弾ですが・・・何弾目まで行くかな?

今回はカムシャフトのオイルシールを交換しました。
とりあえず、ここからオイルが滲んでるのは確定してしまったので・・・・。

タイミングベルトの取り外しが厄介と思ってましたが、整備書を読むと「手抜き」な方法で出来ることが判明。
実際にはカムプーリーの取り外しよりオイルシールの取り外し、取り付けに時間が・・・。

決してプロの人がやらないような方法で脱着を済ませ、何とか終わりました。
明日はパーツクリーナーを買ってきて、オイル汚れを落としたいです。

これであとどこから漏れてるかがわかる・・・かも。

季節の変わり目?

2009-02-22 21:38:22 | Weblog
こないだ、春一番が吹いたとか言ってましたが、まだまだ寒いですね。
そのせいか、我が家はみんな順番に体調不良です。

僕も今回は(も?)例外ではなく、今が不調の入り口、って感じです。

仕事はいろいろ重なって、今が一番ばたばたしているのですが・・。
明日無事に出社できるかな?!

とりあえず、気分だけでも明るく、ってなつもりでテンプレートを変更。

さすがにまだ「春」には遠いので、これくらいで。

オイル漏れ完治せず

2009-02-08 22:34:57 | くるま
修理第二段が完了し、これでOK!と思っていたんですが・・。
1つだけ残されていた「よくわからん」オイル漏れが、どうも修理した場所とは別の原因の様子。
よく見てみると、断定は出来ませんが、カムシャフトのオイルシールかも?
希望的観測(?)でヘッドカバーのパッキンの施工不良を疑い、再施工してみましたが・・・。

オイルシールだと、部品代はともかくタイミングベルトをはずして作業しなきゃなりません。
まいったなー、という感じです。
タイミングベルトは交換してからまだ3万キロ程度なので。

とりあえずも少し様子見です・・・。

修理第二段完了!

2009-02-01 21:25:22 | くるま
寒空の中、気合を入れて(?)やり残した修理を行いました。
オイル漏れの原因と思われる、デストリビューターのOリング交換。

交換作業自体は簡単なんですが、外した物を取り付けるときに失敗するとちゃんとエンジンが回らなくなるそうな。
そうならないように、いつもの修理工場の社長にいろいろ伺って作業しました。

結局1時間くらい?で作業は完了。エンジンも普通に回ってくれています。
これでオイル漏れがなくなれば万々歳

普通のことなんですけどねえ、本当は。