井の中のでめきんぎょ

大海を知りたいちっぽけなでめきんぎょの雑記

まふりゃー、できました。

2011-10-09 23:45:43 | くるま
先日作成を依頼したマフラーですが、ようやく完成しました。
当初想定した取り回しで作ってみたらしいのですが、見積もりが甘くてダメでした、とのこと。
ホーシング下を通そうとしてくれていたようですが・・・それ、見てみたかったです。(笑)

で、結局純正と同じ取り回しに落ち着きました。
エンドだけはバンパーを少々切って、取り付け位置を上げてもらいました。

音に関しては「なんとなく」静かになったかな?という感じ。
吹かしたときのなり方も、ちょっと変わったかな?という感じです。
一番変わったような気がするのは、トルクの出方。
気のせいではないと思いますが、中低速がすごく乗りやすくなりました。
(というか、これまでがトルク無さ過ぎていた?)

値段も自分的には十分安かったし、納得していますので、大満足といってもいいでしょう。
まあ、見た目がほとんど変わらないので、あまり【自慢】できるような内容ではないですが。
しかし、オールステンなので、下を覗くとちょっと派手かも。

まふりゃー修理…?

2011-10-02 22:59:49 | くるま
いろいろ事情はあった…のか、ようやくPの改修?に入ります。

応急処置のままにしていたマフラーを修理というか作製というか、のために入院。
考えた末、あまり劣化していないと思われる、エンドのタイコはそのまま使用し、
触媒から後ろを作製してもらうことにしました。

基本的にはマフラー屋さんにお任せなのですが、一応の希望を伝えてきました。
・3000回転位までは静かに、それ以上は出来れば軽い音に
・トルク感が落ちてるので、それは戻す方向
・取り回しはお任せ、ただしエンドはバンパーを切っても少し上げる

とはいえ、音質はエンドでほとんど決まるそうなので、あまり変わらないかも。

完成まで一週間弱。
どこまで期待通りの物ができるか?楽しみ半分不安半分です。

Pの近況報告…

2011-08-16 20:17:54 | くるま
ずいぶん放置してましたが、公私ともにバタバタしててクルマ弄りの時間もありませんでした。
かと言って、快調ってわけでは全然ありません(泣)

とりあえず、エアコンのガス漏れが深刻。
コンプレッサーかエバポレーターじゃないか?と推測しかできません。
次にマフラーの排気もれ、というか穴あき。
こっちはイタチごっこになるだろうから、と新調を勧められました。

一応耐熱アルミテープでの臨時補修はしておきましたが、新調方法を思案中。
オークション物は素性もわからないし、どうせなら、とワンオフしてくれるところを調査中です。

エアコンは手持ちの部品が大丈夫か不安なので交換するか検討中。
どうせならレトロフィットしたいですが、ハードルは高そうです。

という訳で多難な日々を過ごしてます~。

ナビ不調~急に復活(困)

2011-06-05 23:17:53 | くるま
先日、所用で急にPで出かけようとしたときのこと。
道が不確かなのでナビを見ようとモニターを立ち上げると・・・

【ディスクが読めません】

・・・なんじゃそりゃー(怒)

結構な時間、いろいろ復旧を試みましたが、結局復旧せず。
用事は何とか済ませましたが、あまりにも腹が立ったので買い換えようと
ヤフオクを物色していました。

あいにく出物はなく、今も巡回してますが・・
今日、某所でVICS受信音が!
モニター立ち上げてみると普通に動いてます・・・・。

いざというとき使えないのは困るので、物色は続けますが、動くなら今のままでいいんですよね、本当は。

白いショック装着~(追記あり)

2011-04-29 18:48:56 | くるま
以前情報を頂いた海外流通品のKAYABAのショックを個人輸入してたのですが、本日装着しました。
今までのショックは結構長い間使ってたので、随分リフレッシュとなるはずですが…

試運転した感じでは、どうも僕の好みの動きにはなってくれませんでした(悲)
突き上げ感は若干マイルドになった、かもしれませんが。
なんとなく【ふわついた】感があるんです。

交差点とかで曲がるときに、自分が思っている頭の入り方から1テンポずれるような。
確か、外したショックは8段可変のオイルショック。
今回のはガスショックということで、その辺の違いもあるのかもしれません。

スプリングも新品に変えれば、印象は変わるかもしれないけど、物もないし無理ですね。

とは言え、元のショックに戻すのもなんなので、今の状態に慣れるようにがんばります。

しかし、17インチでこれだから、18インチにしたら耐えられないかなあ。
ま、これは財政面でも無理ですけどね(苦笑)

J氏の行動力(決断力)がうらやましい。

請求書受領・・・今回の作業内容は。

2011-04-25 00:25:40 | くるま
仮退院からしばらく日常使用をしていましたが、特に問題も無かったので本日経過報告に。
そこで請求書を受領・・・想定外作業が発生したこともありますが、
当初予算を大きく(?)オーバーしてました(泣)

今回の作業は下記のとおりです。
・ヘッドガスケット交換
・バルブステムシール交換
・クランクシール他、ついでのオイルシール交換
・エキマニ、タービンなどガスケット交換
・手が届かなかったところのエア、ウォーターホース交換
・センターマフラー穴あき補修(溶接)

この辺までが【本来の目的】でした。

で、何をどう間違えた(苦笑)のか
電動ファン化(しかもツインファン・・・)
・エアコンコンデンサ修理(他車加工流用、配管加工、ファン撤去)
てなことまでやってしまいました。

電動ファン化の過程で、部品選定の難航やクリアランスの問題でのラジエータおよび
エアコンコンデンサ、インタークーラーの設置位置調整(数センチ前に)をする羽目になり、
そのおかげでコンデンサの修理が必要なことが判明。
狭い隙間に押し込み可能な流用コンデンサ探しと配管の試行錯誤・・・。

社長に「どっちがメインやったか、わからんなー」と笑われました。
持ち込み部品とあわせて、およそ15万程度かかった計算になりました・・・。

まあ、完全に自己満足の世界ですが、納得の出来かな、と。
とりあえず次の作業(改修?)はしばらく自粛、ですかね。

無事に帰宅~

2011-04-16 21:39:08 | くるま
試運転がてら、ミニイベント?の亀八ツアーに行ってきました。
変な天気の中、名阪国道走行中に突如エンジンチェックランプが点滅!!
エンジンの調子や水温計などから、たぶん誤認識だろうと思いつつPAに一時退避。
センサーの接触不良なのか、路面のギャップを越えたらランプは消えましたが。。。

いきなりそれで、ちょっとブルーになりましたが、その後は順調でした。
あいにくエアコンを使うほど暑くなく。というか寒かったです。

エンジンも新成果物も問題なさそうでまずはひと安心。。。できるかな。

明日は試運転(?)に【亀】へ~

2011-04-16 00:00:46 | くるま
車を引き取って1週間、とりあえず異常は無い模様。
R12互換ガスを購入したので、それの充填がてら工場に行ってきました。
目視で水漏れなどはないみたいなので、高速(?)での試運転をしに行きます~。

途中で止まらないことを祈ろう・・・。

にしても久しぶりのP集会への参加です。
車、洗う暇ないかなあ・・・

ようやく退院(でも【仮】)

2011-04-11 22:41:12 | くるま
やっっと、Pが帰ってきました。
いやー、長かった。
とはいえ、修理工場では負荷テスト(継続的な)が出来ないってことで、
一旦引き取って通常使用にて問題ないか確認するってことで、【仮】退院です。

とりあえず引き取ってきて、ちょろっと乗っただけですが、特に異常なし。
まあ、このタイミングで異常があったらダメなんですが。

結局、何でこんなに入院が長引いたのか、それはまたの機会に、ってことで。


にしても、引き取りに行ったその場で最終配線(まとめ)のお手伝いをするとは・・・。
なぜかリレーが4つも増えてしまったのが悪いのだ・・・・(謎)

修理工場の社長に感謝~

2011-04-04 23:19:15 | くるま
Pの入院からどれくらい経ったのかわからなくなってきました
状況は一進一退という感じです。

こちらもいろいろアイディアは提供してますが、結局は社長の腕に頼ってます。
というか、こんな手間のかかる作業をやってくれている社長に感謝です。

正直、今の作業も終わった時点でいくらの請求になるかわかりませんが、
かかった時間や手間などを考えると恐ろしい気もします・・・。
でも他のところに出しても、これだけのことをやってくれるところは
少なくとも僕の近くには無いと思います。
(メーカーに出したら門前払いでしょう・・・)

最後の難関(?)をクリアするための材料を搬入し、ようやく退院の光が
見えてきた感じです。
無事退院したら、作業内容の公開も出来る・・・かな?
(まあ他の人の参考にはならないと思いますけど・・。半分は修理で半分は自己満足なので~)