エアコンが使えなくなった僕の車ですが、修理(手直し)のついでに新触媒を入れてみようと思います。
古い車なのでエアコンガスはR12、既に流通していない(はず)ものです。
この場合、代替フロンを使用するのですが、ハイドロカーボン系ガス、といういかにも「かっこいい」ものです(??)
とりあえず、R12システムのまま使えて、冷却効率もいいらしい、ということで駄目元で試してみようと思います。
品物はオークションで購入、1日で着きました・・・・(早い)
後はエアコンを修理するだけ!!って、それが一番大変。
古い車なのでエアコンガスはR12、既に流通していない(はず)ものです。
この場合、代替フロンを使用するのですが、ハイドロカーボン系ガス、といういかにも「かっこいい」ものです(??)
とりあえず、R12システムのまま使えて、冷却効率もいいらしい、ということで駄目元で試してみようと思います。
品物はオークションで購入、1日で着きました・・・・(早い)
後はエアコンを修理するだけ!!って、それが一番大変。
>エアコンガスはR12、既に流通していない(はず)
生産は出来ませんが、回収、精製、販売のサイクルは確立されているので、今流通しているモノ全てをヤミと言うのは語弊があります。
確立と言っても、国内でリサイクル出来る会社が少数なので、高価ではあるようですが。
>ハイドロカーボン系ガス
ぜひ、結果報告をお願いします。今のところウチのPは大丈夫ですが、何時逝くか解りませんからね。
ぜひ参考にさせて下さい。
まあ、残った在庫を売ったり、投機目的(?)で保有してたり、というのもありそうですね。
でもリサイクル(?)ルートがあるというのは知りませんでした。
回収したらすべて破壊(化学変化?)して廃棄してるのかと・・・。
そういえばR134aもそろそろ減産対象になるのでは?
今後はどうなるんでしょうね。
HCガスの結果報告はお盆休み明けには行える・・・といいなあ・・・