きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

大ヒラメ三昧FINAL。

2015-06-03 22:06:39 | 家呑みごはん


アパッチ賢がいろいろやらかしてて目が離せなかった

プラチナエイジがいつの間にか終わってて、

銀のスプーンがなんちゃらに変わってるぞ。

って、昼ドラなんて誰も観ていないと思うけどな!

きゅうです、ども。





さて、暫く放置しとりましたきゅうブロですが

今回で大ヒラメの回は最終となります。

え? まだ数品ありましてよ。なにか?

因みにトップ画像にあるのはメガサイズの真子煮つけ。

そしてこちらは大ヒラメのお造りを昆布〆にしたもの。



いい塩梅にグルタミン酸が仕事をしてくれ

まさに今が食べごろ。

その食べごろ昆布〆に真子の煮つけを絡めりゃ

たちまち酒の肴、子付けへと変貌する。

  

グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果は偉大。

少量残しておいた切り身に野菜を敷いて昆布蒸しにも。



あれ?あんま旨そに見えんけど、普通に旨かったよ。

で、今回の酒は戴きものではありますが、

あの名杜氏 農口氏が造る “農口 山廃純米 無濾過生原酒”。



力強い旨み、独特な酸味は喉に伝わるキレへと変わる。

二人でペロリンと飲み干しちゃいました。

というワケで、長々と記事にしてきた大ヒラメ料理でのご披露宴、

これにてめでたくお開きとさせていただきたく存じます。

お付き合いいただきまして誠にありがとうございましたっ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobokkorin)
2015-06-05 17:45:09
飲み屋ですか?
そこは、飲み屋ですか?

普通のお家だとしたら、お嫁に行きたい・・・。

返信する
Unknown (きゅう)
2015-06-06 21:21:41
>kobokkorin嬢。
絵もない 花もない 歌もない

飾る言葉も、洒落もない

そんな普通のお家です。

返信する
そ~んなぁ~ (かにたま)
2015-06-07 01:47:16
まんま居酒屋やんっ!
返信する
いざぁ~かぁやでぇぇぇーーー♪ (きゅう)
2015-06-07 22:12:49
>かにたまちゃん。
もぉーかにたまちゃん大好きっ!!!
大正解!!!(爆)



返信する

コメントを投稿