きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

原子力戦争 原田芳雄

2011-09-21 17:31:37 | 映画

田原総一郎 原作のドキュメンタリー小説をもとに作られた 黒木映画。




原子力戦争




主演は 原田芳雄氏


原作者の田原総一郎氏に関しては、私あんまり好きじゃない。


が、原田芳雄氏主演って事で観る事にした。


とにかく救いようの無い映画だね。



原発が見える浜辺に打ち上げられた 男女(原発の技師と、情婦)の遺体が見つかるところからストーリーは動く。


遺体となった女と付き合っていた原田芳雄氏が、女が心中などするはずが無い、犯人を見つけてゆすってやろうという 正義感とは全く無関係な入口から 原発のあるこの町と深く関わっていく事になる。



       


原発なんか知ったこっちゃ無い、犯人を突き止めたい ただそれだけ  という、芳雄氏のギラギラした演技が光ります。




       


女の妹役である 風吹ジュン がなんとも可愛い。




       


心中したとされる男の妻役 山口小夜子。 妖艶だわ。




そして、この映画の見どころとして 当時の福島第一原発が撮影されている。


       


芳雄氏が真相を突き止める為、発電所通用門から乗り込むシーンがあるのだけれど あれは正にドキュメント。


アポ無し、突撃シーンってのが観てわかる。


「建物を写すな」 「勝手に撮影するな」 「警察を呼ぶぞ」 とカメラクルー達を遮る 東電警備員達のリアルな生声。


こんな強行なやりかたでしか、カメラを回せなかった事情があったのだと思う。


おそらく、この当時 こんな映画を作る事自体タブーで なんらかの圧力もあっただろう。


そして、建屋を写す事すら拒もうとする 東電の隠蔽体質が このシーンで容易に見てとれる。


原発という巨大な化け物に、成すすべも無くのみ込まれる住民達。

町の税収の9割は、原発から出ている。 雇用も生まれ、町は潤う。

利権に群がり その陰で巨額の金が動く。 

それに意義を唱える者は誰もいない。

「長い物には巻かれろ」 そういう事。

すべて鵜呑みにするつもりは無いが、粗方そんなとこだろう。


結局、パンドラの箱に手が届きそうになった芳雄氏だが 自分の女と同様 浜辺に打ち上げられる事になる。



       



なんとも、後味悪い。


これは30年程前に撮影された映画だけど、十数年前に起きた「東電OL殺人事件」が記憶の中でリンクされてしまうのは否めない。

関係無いかもしれんがね。




私は、真っ向からの原発反対論者では無いし、かと言って諸手を挙げて賛成している訳でも無い。


今現在、全ての原子力発電所が運転を停止したらどうなるか。


経済活動を無視して、暮らしにだけ目を向ければ それは可能でしょ。


でも働きの場を失ってしまったら、生活出来なくなっちゃうよ。


資源の少ない日本、火力発電フルに動かしたとして 液化天然ガスや石油、どんだけの金がかかるんだっつー話だよ。


原油国の情勢次第では、入ってこないって事もあるしな。


ただでさえ、円高で国内企業は圧迫されてるってのに エネルギーの負担額が増えると当然倒産する企業が続々でるさ。


家庭の電気代だって、もちろん今より高くなる。


でも、このままでいいなんて思ってるわけじゃないよ。


私が今一番憎んでいるのは、東電の隠蔽体質、安全神話を作りあげた学者 文化人達、原発を食いものにしてきた おびただしい数の組織団体 政治家 官僚。


浜辺に打ち上げられるのは お前らだ、ボケっ。




       




と、言ったら アタシが打ち上げられそうだけど この際 許してよ。




久々に熱く語ったわ。



あー、くれぐれも「きゅうちゃんブログ」炎上させないで下さい。


オネガイシマスね、エネルギーが勿体無いから。


って炎上する程、話題になってねーか。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘルニア)
2011-09-21 21:33:11
実際問題、風力だ太陽光だっても、

風力は民家の近くに設置は出来ずで
所詮は風任せ・・・


太陽光に至っては堺にどでかいの出来たけど

スペースのわりに発電量は・・・

原発推進派では無いが、

島国日本やはり原発に頼らざる得ないのか

100%安全ってのはあり得ないのは分かっているが

今回の事故を教訓に安全面を全て一から見直して欲しい




しかし、代償が大き過ぎた・・・




返信する
Unknown (きゅう)
2011-09-21 23:34:49
>ヘルニアさん
ほんと、そうだよね。
大阪は 橋下知事が自然エネルギーに向けて頑張ってるよね。
エネルギー問題って、もっと長いスパンで考えていかなきゃ
日本経済に支障が出るって解っているんだけども、先送りしてきたツケがここにきた。
確かに議論している間は無いし、誰かが先陣切って前に進めていかなくちゃならない。
橋下知事が、関電とやり合ってでも 自分の任期中に
風穴 開けてやりたいって気持ちもわかるよ。
推進派の人が知事になったら、またガラリと逆戻りしちゃうんだもんね。

今ある原発に「想定外」などとふざけた事は言わせない
確固たる安全を まずは作ってほしいと思うのよ。
会長や、やまちゃん達が、安心して暮らせる未来がくるといいね。
返信する
追伸 (きゅう)
2011-09-21 23:48:46
あ、知事のくだり、自然エネルギーのみならず 火力なども入れてだったよ。
あの方の「原発依存からの脱却」って方向は、私 賛成よ。
でも、先に安全を確保。それ一番。

しっかし、電気が足りないから原子力が必要というのは
やはり幻想で、アタシ達はそれに踊らされているだけなんだろうか?

あー、長くなったね。 ごめん!
返信する
その通り (鉄骨スープ)
2011-09-22 08:08:17
一気にやめちゃうなんて、全然現実的じゃないよ
自分も原子力推進論者では無いけど、反対論を振りかざして、デモとかしてる連中に聞きたい事一杯あります
一時期の様に街中真っ暗になり、犯罪増えても良いのか?大企業が皆海外に拠点を移して、国民の税金負担が増えて良いのか?等々
勿論自然エネルギーで賄える技術が進むと思うので、徐々に進めれば良い事
返信する
Unknown (きゅう)
2011-09-22 10:34:33
>鉄骨スープさん
わかります。
そもそも、危険な物を声高に「安全だ」と言い続けてきたのが間違いで
やはり危険な物は「危険だ」と、それはこれからも 訴え続ける事は必要なんだと思います。
間違いでは無いと思います。
ただ、「停止しろ」と訴えるのは また別問題。
鉄骨スープさんの仰る通りです。
「自然エネルギー」という一見優しい言葉の裏にも、必ず環境破壊がついてきます。
その時彼等は どう声を上げて世に訴えるのか。
聞いてみたいです。
返信する
ちょっと覗いてみて。 (あ~にゃん)
2011-09-22 14:52:16
こんな思いをしている人たちが
集うサイトがあります。
オイラのブログトモダチ
元気さんに誘われて入ったのがきっかけです。
my日本(マイにっぽん)
http://sns.mynippon.jp/?m=portal&a=page_user_top
ちょっと覗いてみて。面白いよ。
あたしも
「あ~にゃん」名義でちょこっと書いてます。
返信する
Unknown (きゅう)
2011-09-22 18:50:37
>あ~にゃんさん
どこにいるのかと思えば あ~にゃんさん、
そこにいたんですね。
ソッコー登録したよ。
あ~にゃんさんのも見た。
なかなか過激(!?)で面白いね。
gooは普通のブログだから、自分なりにかなり
オブラートに包んで書いてるつもりなんだ。
これからも、このスタイルは変えないけれど
フラストレーション溜まったら、そっちで叫ぶかも。(笑)
返信する

コメントを投稿