やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

千五百羅漢

2013-11-30 05:51:48 | 
聖武天皇の勅願により、行基によって神亀2年(725年)に開山されたとされる日本寺。
最盛期には七堂十二院百坊を有する規模を誇ったという。
境内に散らばる江戸時代後期に彫られたいう、千五百羅漢が魅力だ。





廃仏毀釈により首を落とされたもの多いが、その顔は味のあるものばかり。





若者が多く目に付くのは、山寺に似てる…
さあ、そろそろワンコたちの集まるランに向かわなければ。



2013/11/17撮影 Nikon D800 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
※年末に向け、仕事が詰まってきており、訪問が遅れていますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2013-11-30 07:23:39
おはようございます♪
優しいお顔の羅漢様…
風情がありますね☆~
返信する
おはようございます(^o^)/ (yukun2008)
2013-11-30 08:17:34
千五百羅漢の話は聞いたことがありますがこの日本寺のことなのでしょうね。若者が神仏に興味を持ってお詣りするのは自分の若い頃には考えられなかったことですね(*^_^*)
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-11-30 10:22:37
迫力ありますね
返信する
Unknown (くーちゃん)
2013-11-30 10:40:46
千五百羅漢とはこのことなのですか、
すごいですね。
思わず手を合わせてしまいます。
返信する
Unknown (TAM)
2013-11-30 10:48:09
ちょっと変わった雰囲気ですね
千五百羅漢とはすごい
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-11-30 10:50:23
聖武天皇に、行基ですか・・・。
聞いただけで、ありがたくなりますね。
表情豊かな、羅漢さまのお顔、いいですね♪
返信する
Unknown (「せ」)
2013-11-30 12:02:40
いろんな時代
みてきたんでしょねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ロコ母)
2013-11-30 12:17:51
優しいお顔がいっぱいですね。

でも迫力あります(^_-)-☆

お次はいよいよワンコ編ですか??
返信する
Unknown (ゆうママ)
2013-11-30 12:35:28
信心深いわけではないのに、
心穏やかになります。。。
静謐な、という形容詞がぴったりくるお写真ですね。
遠い古に想いを馳せて、ゆっくりと散策してみたいです。
返信する
Unknown (nokko♪)
2013-11-30 13:46:50
こんにちは。
千五百羅漢ですか。
凄いですね。
川越の五百羅漢でも凄いと思っていましたが・・・
返信する

コメントを投稿