やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

志度へ

2013-11-05 08:47:08 | 
やっと、高松に着いた。
土曜の朝、東京発6時16分の新幹線に乗って岡山で乗り換え
高松までやってきたのだが、三連休の初日、普段では考えられない混雑で
ここまではコンデジすら取り出す余裕がなかったけど、この高松で初めて
カメラを。



高松から16km、徳島に向かうJR高徳線にある志度という駅に向かうのは
法事のため。
志度は江戸時代中頃に活躍した多才な学者であり発明家だった、平賀源内の故郷で
亡き父はここで生まれ育って、今も親戚はこのあたりに多い。
1枚目の特急に乗れば15分ほどの距離だけど、今回は30分以上かかるローカル線に
初めて乗ってみる。



1両だけのワンマンカーだけど、ちゃんとトイレまで付いているのにビックリだったが
まさにローカル線の車両だ。



特急に抜かれたり、単線の待ち合わせがあったりで、ゆっくりと進む。



2013/11/2撮影 RX100M2
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2013-11-05 10:01:51
ひぇ~ 随分遠くにご親戚があるのですね!!!
でも、1両だけのローカル線も、また楽し☆彡 (^^)
トイレまでついているローカル線はここだけ・・・かな?
絵になりますね^^
ポチ☆彡
返信する
Unknown (くーちゃん)
2013-11-05 10:31:21
ローカル線もたまには良いですね。
のんびり旅行するときとか…
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-11-05 10:39:18
おっ!阿南行き!
ちょっと大変そうですが、ゆっくりと過ごすにはいいかも。
香川に、親戚がいらっしゃるんですね!
返信する
Unknown (ロコ母)
2013-11-05 11:22:03
混雑の中、お疲れ様でした。

びゅ~んと行く特急も良いけれど、たまにはのんびりとローカル線で周りの景色を楽しみながらって言うのも良いですね♪
返信する
Unknown (林太郎)
2013-11-05 12:52:42
遠方のローカル線の旅も法事で無かったら
楽しめるのでしょうが・・・。

でも時にはこんなのんびりした旅をすることも
必要ですよ。
働き過ぎたご褒美と思って楽しんでください。
ポチッ
返信する
Unknown (バジリコ)
2013-11-05 13:19:45
四国の独特の空気感、いいですよね。
関西に少し似ているけれど、やっぱり違うし。
ローカル線がいい雰囲気ですね。
返信する
Unknown (笑子)
2013-11-05 15:08:10
こんにちは

それは遠い道のりでしたね
しかも連休では本当に大変でしたね

でも、、、ついた先はなんとも長閑な感じですね
全てがスローに感じます

私もいつかは四国を旅してみたいです(*^^)v
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-11-05 15:52:24
一両だけの電車なのね?

浜名湖の宿から見える電車と一緒だね(-^〇^-)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-11-05 17:11:52
こんばんは♪
ローカル線の旅
風情があっていいですね☆~
返信する
Unknown (せつ)
2013-11-05 17:17:35
三連休の初日、四国まで行かれてたんですね!!

ローカル路線の1車両の電車って
なんかいいですね!!
返信する

コメントを投稿