今 ここに いる ということ

今 ここに いる
みつけた
出会った
感じた
伝えたい

愛の痛み

2011年10月25日 19時15分40秒 | 真実

救い主は 人類を憐れんで この世に来られた

救い主は 

十字架を苦しむ前

わたしたちの肉をまとわれる前にさえ

わたしたちの痛みを 苦しまれた

もし そうされなかったのなら

人間生活を わたしたちと共にするためには 来られなかっただろう

神が わたしたちのために 初めに苦しまれた この苦しみとは なんだったのだろうか

それは 愛の痛み だった

忍耐と慈しみと憐れみに満ちておられる 宇宙の神である 御父も

何らかの仕方で苦しまれるのではないだろうか

それとも 神が人間の事柄にかかわられる時

人間の痛みを苦しまれるという事実を

無視するのですか

神は 愛の痛みを 苦しまれる

by オリゲネス

天変地異の続く昨今

天災を天罰と 捉える考え方がある

オリゲネスの言葉を 何度も読み返していると

気づく

神は 人の痛みを苦しまれている

人の罪が招いた結果を 苦しまれている

茨の冠を被せられたイエズスが 涙を流したように



最新の画像もっと見る