京都地域密着協ブログ

京都地域密着協の活動内容や研修情報を発信します

R01.10.15 DAYS BLG! 前田隆行 様 講演会

2019-12-05 16:24:04 | 研修

10月15日(火)NPO法人町田市つながりの開DAYS BLG!」理事長 前田 隆行 様の講演会を京都経済センターで開催しました。

今年度の地域密着型サービス合同研修会の3回目です。

講演テーマ 『“働く”を通じて社会とつながる認知症の人の暮らし』

東京 町田市で利用者様が実際に仕事をされている!デイサービスです。

有償ボランティアでカーディーラー(近隣)の洗車作業、日用品メーカーのユニバーサルデザイン商品開発協力(誤飲防止など)、文具メーカーのゲーム開発協力、医薬品メーカーの人事スタッフ教育協力、福祉レストランと協働した発送作業 などの仕事を受託されています。

講演では、デイサービスの利用者様がみんなで洗車などを行い、働く事の楽しさや社会とのつながりを感じられている事を紹介され、それぞれに出来ること・したい事をされていています。仕事以外でも皆さんでカラオケに行かれたり、会社の同僚とのお付き合いのようで、楽しそうでした。職員さんもご利用者様もアイデアを出し合って活動の幅を拡げてこられたそうです。

参加された皆さんの感想では、“固定観念にとらわれず、その方のしたいことを実現させたい”、“地域とのつながりを大切に”、“企業との連携についてもっと知りたい”など前田様の活動に刺激を受けたという方がたくさんいらっしゃいました。

地域密着型サービスにとても大切な事を紹介して下さいました。ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿