2月15日朝日新聞「働く」でPOSSEに寄せられた相談事例が紹介されています。

2013-02-16 14:47:23 | POSSE活動のお知らせ

 朝日新聞 2月15日(金)朝刊の「働く」で、若年過労死や非正規労働者の過労の問題が取り上げられています。POSSEに寄せられた非正規労働者の過労の相談事例もまとめられています。非正規雇用で働く人が「正社員になりたい」という思いを利用されて過労で使いつぶされる、という新たな問題が見えてきています。


■朝日新聞「働く」 追いつめられて[3] 
正社員の座 過労と引き換え 「倒れそう」7日後に自殺◆「いいように使われた」


 「さすがにこたえました」「急激な売り上げでした」「倒れそうです」
 
 清涼飲料の運送会社「日東フルライン」(大阪市)で働いていた兵庫県尼崎市の男性(当時27)は2008年7月、業務日誌にこう書いた。自動販売機をトラックで回り、缶やペットボトルの飲み物を補充する。最高気温は連日30度を超え、ジュースがよく売れた。「倒れそう」と書いた日から7日後の8月2日、自宅で首をつった。

 日東フルラインに採用されたのは、4か月前の4月中旬だった。「おれ、やっと正社員になれたでー」仕事帰りの父(66)に、男性が明るく声をかけた。「そうか、よかったなー」「どんな仕事や」。母(62)と姉(35)を加えて4人で囲んだ食卓が普段よりもにぎやかだったのを、父は覚えている。

  ◇

 大学を卒業した時、正社員になれなかった。コンビニの棚卸のアルバイトをしながら5年間、就職活動を続けた。ほとんどの会社で面接にも進めなかった。ようやくなれた正社員だった。

 初出勤の日、男性は疲れた表情で帰宅し、父に語った。「きつい仕事や。でもせっかく正社員になれたから、がんばるわ」。エレベーターのない建物では、飲み物が数十本入った箱をかついで階段を上り、昼食は車の中でパンを食べてすませるという。母親が「弁当を作る」というと、「ご飯はのどを通らない」と断った。
 
 日焼けした顔がやつれ、冗談好きだったのに急に無口になった。家を出るのは朝6時ごろ。翌日のルート点検を終えると、帰宅は夜11時前後になる。午前4時に家を出たこともあった。「先輩から『仕事が遅いからもっと早く出社しろ』と言われた」と聞いた。

 男性の死亡時刻は午前3時ごろ。仕事用のスラックスをはいていた。「はじめから息子を使い捨てるために採用したのでは」と、父は憤る。

 2年後、大阪西労働基準監督署は労災を認定。父は会社に損害賠償を求める裁判を起こした。訴状では「7月の残業時間は約104時間に上った。過重な心身の負担でうつ病を発症していたのに、会社は具体的な支援策をとらなかった」としている。日東フルラインの代理人の弁護士は「男性の配送本数は、他の従業員の6~7割だった。残業時間は原告の主張より短い。会社には、男性への不法行為や安全配慮義務違反はない」と反論する。

  ◇

 非正規雇用で働く人が、「正社員になりたい」という思いを利用され、過酷な働き方をさせられることもある。

 「来年から準社員としてやってくれ。会社への貢献次第で正社員にするから」栃木県の男性(25)は、11年の末、アルバイトをしていた自動車部品メーカーの社長から、そう持ちかけられた。高校を中退後、コンビニの深夜バイトなどの職を転々とした。正社員なら安定して働けるし、ボーナスもある。「受けます」と答えた。

 扱う機械はバイトの時と変わらなかったが、今まではなかった残業を命じられた。翌年2月の残業は90時間超。朝8時半に出勤し、夜9時まで働いた。通勤に片道1時間半かかるため、1日の睡眠時間は4時間ほどに。土曜日もすべて出勤した。疲れて定時で帰りたい日も、上司から「準社員なんだから、がんばって」といわれ、がまんした。親族の葬式にでるため1日だけ休んだら、「休むと評価を下げるぞ」としかられた。

 昇進時期ははっきりしなかった。3年以上準社員のままの人もいれば、社長のおいは2か月で正社員になった。7月、帰宅中に車にはねられ、1か月休んだ。復職後も痛みが残り上司に早退を申し出ると、「立場をわかってるよな。評価に響くけど、いいか」と言われた。

 会社の最寄り駅に着くと体がこわばり、電車を降りられなくなった。心療内科で「うつ状態」と診断されて休職。今年1月に退職した。「一生懸命会社に貢献しようとしたが、結局いいように使われただけだった」

(牧内昇平)

____________________________________________________
○NPO法人POSSEとは
POSSEは若者の労働・貧困問題に取り組むNPO法人です。2006年に設立し、現在は東京・京都・仙台の全国3か所に事務所を構えています。会員は 約250人で、10~20代の学生・社会人を中心に運営中。活動内容は幅広く、年間約400件におよぶ労働相談への対応のほか、調査活動、被災地での復興支援、政策研究、生活困窮に関する生活相談などに取り組んでいます。活動の内容についてもっと詳しく知りたい方はPOSSEのHPにて色々と紹介していますのでぜひご覧ください。
http://www.npoposse.jp/
____________________________________________________
○NPO法人POSSE
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
Blog:http://blog.goo.ne.jp/posse_blog

○NPO法人POSSE 京都支部(京都POSSE)
所在地:京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 2階
「ひと・まち交流館」京都市市民活動総合センター内NPO法人POSSE
TEL:075-365-5101
FAX:075-365-5102
E-mail:kyoto@npoposse.jp
Blog:http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。