5月26日に『POSSE』編集長の講演会を行いました!

2012-05-31 12:35:10 | 京都POSSEの活動報告です!
5月26日(土)に中京青少年活動センターにて「社会的企業のすすめ~労働問題総合誌『POSSE』編集長が語る出版戦略~」を開催しました。当日は学生を中心にたくさんの方に来ていただきました。参加者の方は若者が多く、『POSSE』を読んだことがあるという方がほとんどでした。 講演では雑誌編集長の坂倉が『POSSE』の若者の労働メディアとしてのこれまでのいきさつや、指針、これからの展望などについて話しま . . . 本文を読む

6月3日(日) 「労働相談会」を開催します!

2012-05-29 12:25:24 | 京都POSSEの活動報告です!
 6月3日(日)に、POSSEスタッフや弁護士と直接対面式で仕事に関する労働トラブルの相談をすることができるイベント、「労働相談会」を京都で開催します。  残業代が支払われない、有給休暇が取れない、セクハラ・パワハラを受けている、仕事をやめさせられそうになっている、もしくは仕事をやめさせてもらえない……。こうした相談がPOSSEにはよく寄せられます。  一人で悩んでも解決しなかったことでも、 . . . 本文を読む

京都で連続シンポジウム 「ブラック企業と職場のうつ病 ―いま働くことを考える―」を開催します!

2012-05-26 22:56:18 | 京都POSSEの活動報告です!
ブラック企業と職場のうつ病① 就活うつとブラック企業の罠 近年、就活は学生に大変重い負担を強いるようになり、7人に1人が「就活うつ」を経験しています。 学生からすれば不採用の理由もわからないまま何度も「人間力」や「能力」を否定されて、自分を見失ってしまう・・・。 そうまでしてようやく入った会社が、長時間労働やパワハラで社員を追いつめるブラック企業であることも少なくありません。 就活を勝ち抜いても . . . 本文を読む

5月17日(木)、大阪地裁であったダイキン工業雇い止め裁判を傍聴しました

2012-05-25 10:14:29 | 京都POSSEの活動報告です!
5月17日(木)に、大阪地裁であったダイキン工業雇い止め裁判を傍聴しました。 本裁判は、2010年の8月末で、203人の有期間社員が期間満了を理由に雇い止めされたことに対し、雇い止めの不当性と雇用継続を求めて争っているものです。詳しくは過去のブログ記事もご参照ください。 2011年「4月28日 ダイキン工業雇い止め裁判を傍聴しました」 http://blog.goo.ne.jp/kyo . . . 本文を読む

「社会的企業のすすめ ~労働問題総合誌『POSSE』編集長が語る出版戦略~」を開催します!

2012-05-23 00:00:14 | 京都POSSEの活動報告です!
 5月26日に、京都POSSE主催のボランティア募集イベント「社会的企業のすすめ ~労働問題総合誌『POSSE』編集長が語る出版戦略~」を開催します。    日本で唯一の若者による労働問題総合誌『POSSE』の編集長・坂倉昇平が、労働・貧困問題をめぐる言論の「いま」と「これから」について語りつくします。また、労働問題に関する総合誌を出版するという社会的企業活動を通じて、どのようにして現実の問題を解 . . . 本文を読む