「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

オーストラリアより建築関係の御一行様がお越しになりました。

2017年06月22日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問頂き誠にありがとうございます。

さて、先日はオーストラリアより建築関係の御一行様が研修・体験にお越しくださいました。

まずはホールにてご挨拶。

北山杉の育成や北山丸太の加工工程をDVDで見ていただいた後、ご説明もしました。通訳の方が同行されているので英訳していただきます。

建築関係者だけあって皆さんとっても熱心です。

 

北山杉を使った会議室でも皆さん柱を撫でたりと、興味を持っていただきました。

 

実際の北山杉を見て説明させて頂いて

 

さてさてお待ちかねの体験がはじまりました。まず「北山杉の皮むき」体験から・・

皆さん、予想以上に熱心に、そして夢中になって皮むきを楽しまれていました。

 


そして次は、皮をむいた丸太の木肌を「菩提の滝砂」を使って磨く伝統作業の磨き体験です。

1本目 磨きが出来上がりました。

 

「お~2本目きれいに磨けたなあ」とでも言ってられるのでしょうか

こちらのお二人は特に熱心で、作業にはまられたようで・・

「5本出来た~、イェーイ

  

 そして皮むきと丸太磨き体験の次は北山杉の里 中川をまち歩き

ちょうど中川町歩き途中で枝打ち作業中の職人さん発見。なんてラッキーなのでしょう

 

そして北山杉の里総合センターに戻りお楽しみの昼食です。(素敵な昼食を持ち込まれました。)

 

 

  とっても良い天気に恵まれ、北山杉体験スペシャルコースを堪能頂けましたでしょうか?京都に来られる前は東京を見て回られたようですが、「日本に来て一番楽しかった」との嬉しいご感想をいただき感激いたしました。

 今回のツアーは旅行会社の方(www.thejteam.jp)が以前から「是非ともこの素晴らしい北山杉を外国の方にも知ってほしい。」と数年前より企画提案されたツアーです。
こうしてお越しいただき、そして楽しまれてお送りすることが出来、本当に当方としても嬉しかったです。

北山杉や日本の文化が遠く外国で芽が出て花が咲いて実をつける、そんな日を夢見ています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林と市民を結ぶ全国の集いi... | トップ | 京都お茶の福寿園宇治茶カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事