「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

シーズン到来

2018年10月29日 | 日記

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

紅葉の色も徐々に赤くなり始め、朝夕には白い息が出る季節になってまいりました。

先日、京都市京北林業振興展「木材まつり」の見学に行ってまいりました。


京北地区で行われる、この市を皮切りに北山地区の木材市が次々に開催されます。


会場入り口に鎮座する杉の巨木。京都府知事賞に選ばれておりました。


多くの方々がこの迫力に足を止め、眺めておられました。


こんなサイズです。


そうこうしているうちに、振鐘の音が鳴り響き、競りが始まりました。


競り子さんの声と鐘の音。そして買い手さんの無言の挙手。
なんとも独特の雰囲気で競りは進んでいきました。

*市は基本的に一般公開はされておりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木津川市立相楽小学校 北山杉... | トップ | 「林野-RINYA-」に北山林業を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事