「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

絵本&クラフトフェスタ ご報告

2023年02月09日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

2月4日(土)イオンモール京都にて「絵本&クラフトフェスタ」がありました。

「こんとあき」という林明子さん作の絵本を題材に、当組合からは「北山杉の楯に絵付けする」

体験会をしました。

会場の様子

このような下絵が描かれた北山杉の楯に絵の具で絵付けしていただきます。

こちらは時間をかけて慎重派なお子さん

こちらは優しい色合いで、木目が綺麗に透けて見えますね。

こちらはなかなか個性的

 

親子で製作

男の子も。。。

林明子さんのファンの大人の方も。。。昨日SNSでイベントを知り、大阪よりお越しになったとの事でした。

午後からは「オニのサラリーマン」の著者 富安陽子さんと西陣織のつづれ織り工房の森さんの対談が行われ、

作家さんのファンの方で満席となっていました。後ろが対談の様子です。

兄弟のおられるところは別々に体験会に参加されていたりするので、お父さんお母さんは

「ちょっともう1人見てきますので見ててください」と大忙し

きっとこのような体験会は大人になっても思い出に残ることでしょう

(組合理事のMさんも実際、うん十年前の子供のころ、当時の勧業会館(現在のみやこめっせ)で清水焼のろくろを回してお茶碗を作る体験会に参加し「覚えてるわ~」とか)

このようなイベントに連れてきてもらえる子供さんは幸せだなあと思いましたし、もっとたくさんの子供さんに体験してもらいたいと強く感じました。

同時にこの機会に参加させてもらって良かったなぁと声掛けしてくださった京都市さんに感謝です。

 

1か月間イオンモール京都 大垣書店で今回のコラボ商品が展示販売されます。

丹精込めて作られた床柱に使われる北山杉人造絞丸太の「北山杉アート」をご覧ください

楯の背中、うしろ美人です。アートの部分は見に来てくださいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクコレ2023に出展します。 | トップ | 消防署からのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事