見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

1週間振りの散歩は「裾花川」!

 今日は気温が3度、雲は少しあるものの青空が広がった長野です。
 
 先週の土曜日に受けたコロナワクチンの追加接種の後、二日程、何となく体調が優れなかったり、天気も悪かったりで散歩が出来ませんでした。運動不足を解消するため、ストレッチを頑張ったことで背中が痛くなったこともありますし。

 昼食後、天気も良かったし「市県民税の申告」もあったので、足慣らしの散歩に出かけて来ました。買い物に行く婆さんと途中まで一緒です。

 婆さんと別れてから、私は北アルプスなどを眺めにビックハット横の歩道橋に上がりました。少し雲が有りましたが、午後の割には山々が良く見えました。
  
 志賀方面の山もクッキリ!
  
 飯縄山、戸隠の高妻山も奇麗に見えました。
         
  
 その後、市役所の支所で申告書を提出。何とか市民の義務を果たしたような気になりました。
 ここまで来たから裾花川のウオーキングロードの様子を見てみようと思い、裾花川に向かいました。
 支所の前の道を西に進み、国道117号を渡ると裾花川に出ます。そこに架かる「長安橋」を渡りました。橋の上から下流を見ると、ウオーキングロードの雪もすっかり消えていました。これで3月からは歩くことが出来そうです。川の水量も増えています。雪解けが進んでいるんでしょうね。
        
 川の西側の堤防道路を、あやとり橋に向かって下りて行きました。志賀の山々が良く見えます。こういう景色を見ると気持ちが解放されるようです。
        
 あやとり橋を渡り家に向かいました。空も柔らかになってきたように感じ、川の様子も春の気配がします。まだ、川風は冷たいのですが。
        
  
 久し振りに歩いたので、気分は爽快です。見慣れた景色の中ですが、それでも外を歩くことは楽しいものが有ります。
 
 気分良く家に到着したのですが、なんと玄関のドアが開きません!婆さんがまだ帰って来ていませんでした。私は鍵を持って出ていません。
 しかたなく近所を10分程歩き回ってから家に戻るとドアが開きました。「なんで買い物にこんなに時間がかかるんだ!」と一瞬思いましたが、まあ、歩数が稼げたので「良し」としましょう。
 
 今日の散歩は、11,402歩。足慣らしとしては十分な散歩でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
少々、ボケが始まったのでしょうか!(笑)
ビックハットの間違いです。池さんからご指摘いただくまでまったく気が付きませんでした。ビックハットと書いたつもりでいましたので。有難うございました。
ようやく寒さも抜けたような感じですね。今日も歩いたのですが、暑いくらいの気温でした。ただ、朝晩はまだ気温が低いようなので、体調を整えるのには注意が必要ですね。
そんなに気を使っていただかなくても結構ですので、これからも気楽にお付き合いください。よろしくお願いいたします。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

昨日今日と良い天気に恵まれましたね。
それにしましても、凄い距離?のウォーキングをなさいましたね。
いつもズクを出されていらっしゃって、
感心しています。

北アルプスもタイミングよく、かなりアップで綺麗にお撮りになられて……、
それで大変恐縮ですが、これらのお写真をエムウェーブ横の歩道橋から
お撮りになられたようですが、
ひょっとしたら、エムウェーブではなく、若里のビッグハット近辺からの感じもしています。

エムウェーブとあやとり橋とは、相当な距離があり、
あれ~~? と思った次第でした。
余計なお節介になるようで申し訳ありませんが、
爺ちゃんさんとの仲ですので、ご理解をいただければ有り難いです。

でも、私の勘違いでしたら、お詫び申し上げます。
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん 今晩は!
ワクチンの副反応、3回目の方がちょっと感じました。副反応と騒ぐ方が恥ずかしいくらいでしたが。(笑)
いつも代り映えのしない景色しか掲載できずすみません!今年の冬は雪が多すぎて、行動が鈍くなってしまいました。
ようやく「雪の心配をしなくても良いかな!」といった気候になりました。明日からは気温も上がるようです。北部も少しは春を感じられることでしょう。楽しみです!
今度こちらにお出でになる時には、長野も花の開花が始まるかもしれませんね!
kinntilyann
こんばんはでございます(^^)/

ワクチン接種お疲れさまでした!

雪は無いのですね。
にいさまのおかげでリアルタイムで長野盆地の様子がわかり、本当に感謝感謝です!!!
来週は少し春めいてくるといいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事