見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は誕生日、そのお祝に「ソロ」散歩!

 このところ長野は過ごし易い良い天気が続いています。ただ、今日から気温が夏日を超えるようです。午前中、散髪のついでに歩いてきました。水も持たず帽子も被らずでしたので控え目に。
 今日の歩数は、6,060歩。お!、6月6日にラッキーナンバー、爺さんの気分は上々です!

 昨日(5日)は、私の誕生日。「良くぞここまで生きられたものだ」と自分でも感心してしまいます。
 婆さんに「今日はお祝いに何かあるの?」と聞いたら、「いい歳をして何言ってるの!」と一蹴、そのまま買い物に出かけてしまいました。
 私は「ソロキャンプ」ならぬ「ソロ散歩」へ。誰も祝ってくれそうもないので、少々、僻んでのことですが。

 何となく犀川緑地公園に足が向きました。涼しくて天気も良いのですが、山際には雲がかかっていて山の上の方は見えません。
  

 犀川緑地公園到着。広々として気分もスッキリします。気持ちの良い川風も吹いてくれますし。
  
 いつもは公園の外周を歩いてもショートカットしていたので、今日は外周を完全に一周してきました。
 犀川の流れは穏やか、公園内ではコスモスも咲いていましたが、こんなに早くから咲くものなのかとも思ってしまいました。
  
 外周の歩数は、3,500歩程度でした。その後は堤防道路を超えて若草公園へ。小さな花壇にはいろいろな花が咲いています。
  
 アルストロメリアは分かりましたが、この花は初めて。
  
 Googleで調べたら「ペンステモン」、和名では「つりがねやなぎ(釣鐘柳)」と言うのだそうですが。
 ザクロの木に花が咲いていました。
          

 木陰で小休止してから家に向かいました。途中の公園では紫陽花の花やタチアオイも咲き始めていました。もう直ぐ梅雨なんですね。
  
         

 誕生日に僻みながら散歩をしたのですが、気持ちの良い風を感じたり花を見たりしているうちにすっかり忘れていました。忘れっぽいのも爺さんの取り柄か!

 今日(5日)の歩数は、10,554歩。家に入って着替えていると、婆さんが「荷物が届いているよ!」、子供達からの誕生日プレゼントでした。LINEで孫達からもメッセージや動画も。婆さんもケーキを冷蔵庫に入れてありました。
 僻み根性を反省。今日を境に「素直な爺さんにならなければ」などと!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
kikoさん こんにちは!
長野は29度まで気温が上昇するようですが、大阪の方も暑いようですね!穏やかな夏になって欲しいのですが!

お祝いのコメント、有難うございます。
我が家の婆さんも言ってくれないのに、ブロ友さんからはお祝いコメントが届きます。(笑)
感謝!感謝!!

少しでも長く散歩を続けてブログを更新したいと思っていますので、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

あらためて感謝です!
kiko
お誕生日おめでとうございます!
これからも、爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!
楽しみにしています。(^^♪
kyoto2014
@herbtea18 のりさん こんにちは!
お祝いのコメント、有難うございます!
でも、ここまで生きてくるとお祝いをされると、ちょっと照れくさいですね。素直に喜べばいいのですが!(笑)

爺さんに出来る社会貢献は、健康寿命を延ばして出来るだけ社会保険料を使わないことだと思っています。(笑)

のりさんもいろいろと変化を付けて散歩を楽しんでいますね!それ以外にも趣味をお持ち何ですから、私からすると「羨ましい!」。(笑)

私も散歩くらいは頑張ろうと思っていますので、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。感謝!!
herbtea18
HAPPY Birthday 🍻
益々お元気で、奥様と楽しい日々をお過ごし下さい🎶
kyoto2014
なおとも さん こんばんは!
お祝いのコメント、有難うございます。

この歳になると誕生日は「嬉しい」と言うより「感謝」の日かもしれません。婆さんのお陰で「ここまで来ることが出来た」とも言えるのですから。まあ、文句ばかり言わないように頑張ります。あくまでも努力目標ですが!(笑)

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
有難うございました!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
お祝いのコメント、有難うございます。
本当に元気で散歩が出来ることに感謝しなければいけませんね。

本心を言うと、この歳になってお祝いされると恥ずかしくて「勘弁して!」と思うのですが、何も無いと寂しいので捻くれてしまう。面倒くさい爺さんだと思います!(笑)

これからの誕生日は「何かを見直し、何かを決意して、また、1年頑張る」と言う区切りの日とします!

これからもよろしくお付き合い願います。

有難うございました!
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
有難うございます!何とか生きています!(笑)
去年の誕生日は体調を崩し寝込んでいたのですから、こうして元気で歩けることを感謝しなければいけませんね!

うさぎさんは横浜に帰られたんですね。お疲れさまでした。
サクランボのお土産は間に合いましたか?

これからもお付き合いの程宜しくお願いします!感謝!
なおとも
お誕生日おめでとうございます!

これからもずっと、ご夫婦共にお元気で仲良く、お幸せにとお祈りしています。また楽しみにブログ訪問いたします。なおとも
goo327anazann
ハッピーバースデー🍻
ほらほら、お連れ合い様をもそっと大事に
なさいませな。

ちゃんと贈り物が届いてよござんした。
好みのお品でしたか?

人生色々ありますね。
歩けること、小さな感動を忘れないで。
よかったです。
kinntilyann
わお!

おめでとうございます(⁠^⁠^⁠)v

良かった良かった!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事