見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

夏至だ!梅雨入り!ちょこっと散歩!

 朝から曇り空、時々、雨も降った長野です。
 今日は夏至、そしてようやく梅雨入りとなりました。気温は25度程度で過ごし易く、午前中は肌寒く感じるほどでした。

 昼食後、晴れ間も出てくるようなので散歩へ。「夏至と梅雨入りが重なった!、頑張って歩けば良いことが有るかも!」とも思いました。

 ご近所散歩で「つながりの丘」へ。バラは終わって紫陽花が咲いていました。梅雨にはアジサイが似合います。
  
 
 帰りは住宅街を抜けることにしました。田植えの終わった田んぼには稲が青々と育っています。近くでは半夏生も見られました。
  

 この時期の住宅街では、紫陽花が綺麗に咲いていて「紫陽花巡り」が楽しめます。「盗撮をしている怪しい爺さん」と疑われる心配はありますが。
  
  

 幸いにも怪しまれずに紫陽花巡りが楽しめましたので家に向かいました。久し振りに歩いたこともあり少し疲れを感じましたので。
 
 家では沙羅が咲き始めていました。
         

 やっぱり良いことが有りました。買い物に出ていた婆さんが、三時のお茶菓子に「水無月」を買って来てくれました。これは散歩の効果か?
         

 今日の歩数は、5,966歩。おやつの時間も終わり「さて、テレビでも!」と思ったとたん、「梅を漬ける紫蘇の葉をむしり取って!」と婆さん。「世の中、甘い事ばかりでは無い」とあらためて思いました! 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
なおともさん こんにちは!
ブログの更新を気にしていただき有難うございます!
現在、少々、体調を崩してしまい、ブログ更新や散歩は控えております。
皆様のブログ更新を楽しみにしながら、8月には復活したいと静養に努めております。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

猛暑の夏が続いております。どうぞご自愛ください!
なおとも
こんばんは!
お元気ですか?拙ブログに応援を頂き、更新されたのかと訪問致しました。また、楽しいブログを楽しみにお待ちしています!暑さ厳しい毎日、くれぐれもご自愛下さいませ。 なおとも
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
下から見ても志賀高原は「雨が降っているな」と思いました。そんな中でも、大沼池まで行ったんですから熊もびっくりだと思います。(笑)
大沼池綺麗でしたね!天気が良くてもあそこまで行く元気がもうありません!

このご時世ですから、私の行動を見ると警察に通報されても仕方ないと思ってしまいます。婆さんからは「私は警察に身柄引き受けなんか行かないからね!」と言われています。
まあ、紫陽花は綺麗だったんですが!

うさぎさんのブログでは、善光寺の蓮もそろそろのようですので楽しみが増えました。
善光寺散歩ならば怪しまれずに済みますから!(笑)

明日は晴れて暑くなりそうです!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
梅干しは、私が主に食べるので手伝わないわけにはいきません!(笑)
ただ、干す時の3日間は私がやることに決められています!(笑)これが、結構、つらい作業なんですが!(笑)

梅雨になりましたが、その途端に日曜日には大雨警報なんだそうです。まるで梅雨の末期のような状態です。本当に日本の気候はどうなってしまうんでしょうか!まあ、世界中がそうなんですけど!

年寄りは梅干しでも食べて猛暑の夏を乗り切らねば!対策としてはちょっと頼りないような気もしますね!(笑)
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

今日は振り回された空模様でした!

怪しい爺さま(⁠^⁠^⁠:⁠
でもほんとに庭先の紫陽花が綺麗です。
藤も紫陽花も長野盆地は個人宅の庭というところがなんともかんともと思わぬでもありませぬ。
長野盆地にいると私も怪しい婆さんになっちゃうんですよ(⁠^⁠^⁠:⁠
goo327anazann
紫蘇の葉、ちぎりはしなくてはなりませんわ。
梅干し漬けては、されませんでしょ?
何と云っても口に入るのですから、助っ人は大事です。

今年は、梅が少ないとか。
青空市に行けばありますが、農薬が掛かってる?

こちらは入梅と同時に、梅雨入りしてます。
有難いことに、気温が低めとエアコン点けずです。

庭の挿し芽や挿し木に、励んでおります。
釣鐘草と蛍袋、第二番花が咲いています。
楽しみは、思わぬ処に隠れて驚くことも多いです。

夏を過ごされる工夫は、体内の管理ですね。
ご無理の無いように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事