見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は一人で善光寺散歩!

 朝から夏空が広がって、真夏日となった長野です。梅雨入りは今週末になるようです。
 朝食抜きで、婆さんと健康診断に行って来ました。お腹が空いて「グーグー」と言う音が聞こえるほどです。その甲斐もあって、心電図や尿検査などに特段の問題はないとのこと。まあ、後期高齢者なりの注意する数値はありましたが。血液検査の結果は25日の予定です。

 昨日(10日)、善光寺まで歩きに行って来ました。珍しく一人です。用事があると言う婆さんとは駐車場で別れました。婆さんは「用事が早く終わったら善光寺に行く」と言っていました。出会わないように用心しなければ。

 いつものように西宮神社に向かいましたが、婆さんと一緒なら歩かない細い路地のコースを選択したので、気持ちがワクワクします。西宮神社到着。
  
 えびす様に感謝!

 善光寺へは、城山公園直行コースを選びました。これも婆さんの反対で最近は歩いたことが有りません。
  
 以前よりは息が荒くなったように感じましたが何とか急な石段を上り切り、展望公園で景色を見ながら休憩、水分補給!
   
 到着した時には曇っていたので、「絶景!」とはいきませんが気分がスッキリしました。

 県立美術館に寄って「風テラス」で景色を見ながら再び休憩。寄る年波には勝てません!
  
 ここから見える善光寺雲上殿、婆さんには「この世からいなくなった時には、あそこに入れて欲しい」と伝えてありますが、つい最近その駐車場に熊が出没したようです。景色も良いし桜が綺麗で気に入っていますが!
     

 城山公園の運動広場へ。
  
 そこから噴水広場を抜けて善光寺の東庭園に向かいます。噴水が始まっていました。噴水の周囲には小屋のような休憩スペースが出来ていました。
  
         

 婆さんと出会わないように警戒しながら本堂に上がりお参り!
         

 大勧進の護摩堂に寄ってお不動様にも挨拶した後、仲見世通りから中央通りへ。仲見世通りは今日も賑わっていました。
  
 
 仁王門を出たところにある宿坊は入り口付近の工事が完成、石積みがされていてちょっと面白い感じになっていました。
  
  

 中央通りの北野文芸座前では青色の紫陽花が綺麗です。写真を撮っていると「綺麗な色ですね!」とおばあさんから声を掛けられましたが、我が家の婆さんかと、一瞬、ビクッとしてしまいました。婆さん恐怖症なんでしょうか!
        

 待ち合わせ時間より早く駐車場に着いたので、市役所前の「桜スクウェア」で休憩。爽やかな風を浴びてのんびりとした時間が過ごせました。
        
 
 今日(10日)の歩数は、8,763歩。やっぱり散歩は一人が良いですね!好きなコースを歩けるし、写真も婆さんを気にしないで撮影できますので。
 「ソロ散歩、万歳!」です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
婆さんとはニアミスの様で助かりました!(笑)

今日から日曜日までは真夏日の連続予報です!外れてくれればいいのですが、最近の予報は正確で困ります(笑)
参考までに来週も29度以上となっています!😂

紫陽花はこれからが本番だと思います。名所の情報はまだですが、そろそろ聞こえてくるのでは!楽しみにお出で下さい!
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

トムジェリなにいさまとねえさまの追いかけっこ(⁠^⁠^⁠)v

曇りに見えますが、気温はたかいのでしょうか?

長野盆地もアジサイが咲き始めたのですね!
今度はアジサイめがけて行くのだ。

いつもいつもありがとうございます!!!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
今日の長野は、7月下旬の気温、真夏日でした。明日も同じような気温だとのことで、もうウンザリです!(笑)

恐怖症は、突発性でなく「慢性的」です。治ることなく最後まで行くのでしょうね!悟りの心境になっています!(笑)

あの道は、結構、勾配の有る道なのであまり通ることはありません。家々の玄関先を縫うようにして歩くので楽しいです。

「夏への扉」ですか!松田聖子の歌にありましたね~!爽やかな夏への扉ならば開けてみたいです!南国の海を希望!(笑)

枇杷の収穫、野鳥との戦い、お疲れ様です!
goo327anazann
こんにちは。
わははは!婆さん恐怖症に、お腹がよじれる。

路で誰かに会うこと。
未知との遭遇。
これは、老若男女不問ですね。

普段には通らない道、さぞや狭いのでしょうか?
行き止まりですか??
ドアがありますですか・・・
そこは明けてはなりません。
夏への扉です。

階段があれば、背筋が寒くなってたちまち汗が
引きますね。

この1週間、野鳥とのし烈なやりとりです。
本当に、我が家の枇杷は美味しんです。
今朝は早朝からのお越し。
睡眠不足に眠いです。

まあ・何とか送れる準備はできました。
明日も収穫です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事