見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

雨水、お雛様、新型コロナウイルスワクチン追加接種!

 午前中は晴れていましたが、午後になって雲が多くなってきた長野です。気温は9度にもなるようですが、夜には雪の予報も出ていて、初春と晩冬が入り混じっているような気候です。春が近づいているということでしょうか。
 
 今朝、7時45分から、婆さんと近所の医院へ「新型コロナウイルスワクチン」の追加接種を受けに行って来ました。
       
 朝寝坊型の私にとって、6時30分に起きて朝食を食べ、7時25分に出発するというスケジュールは、結構、つらいものが有りました。
 医院までは歩いて10分弱で到着、無事、接種を終えました。今のところ腕が痛い程度で、今回も軽く済みそうな様子、これで一安心と言ったところです。
 朝散歩(?)の歩数は、2、093歩。
 
 今日は安静にしようと炬燵に入っていると、スマホが「今日は、二十四節気の雨水です!。お雛さまを飾ると幸せになるそうです!」と教えてくれました。
 雨水とは、「雪が雨に変わって降り、これまで積もってきた雪や氷が解け始め水になる頃」なんだそうですが、我が家の庭を眺めると本当にそんな感じになっています。
 
 
 「雨水にお雛さまを飾ると女の子に幸せが来るそうだよ!」と婆さんに話しましたら、「そうなの!、急がなくっちゃ!」と慌てて二階へお雛さまを飾りに行きました。孫娘たちの為だと思います。
 見に行くと、急な事なので「ひなあられ、菱餅」の代わりに、「期間限定ひな祭りキャラメルコーン」が飾ってありました。我が家では、京都の飾り方で向かって右に「男雛 」を置いています。
  
 明日、買い物に行って「ひなあられ」等を買って来るとのことなので、お雛さまには、少しの間、我慢をお願いしておきました。

 コロナワクチンの追加接種も終わりましたし、今日一日コタツに入って、のんびりとうたた寝でもして過ごそうと思います。「何時もそうでしょう!」と婆さんに言われましたが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@kiko-kiko_2005 さん 今晩は!
何とか3回目が終わりました。黄色いシールが貼られていないので、期限切れでは無かったのでしょうか。
今回は、少し身体がだるいというか調子の悪さを感じました。今日はほとんど回復しています。婆さんも同じようで、二人でコタツに入ってうたた寝を満喫しました。(笑)
3回目を終わったので気が楽になりましたが、早く気楽に出歩けるようになると良いですね!
kiko-kiko_2005
爺ちゃんさん、こんばんは。
私も16日に3回目を接種してきましたが
「有効期限3か月延長」の黄色いシールが貼られていました。
爺ちゃんさんは期限内の接種のようで良かったですね。(^^ゞ
kyoto2014
「おさ」さんへ
3回目接種は、腕が痛いのは同じでしたが、今回は「何となく調子が悪い」状態が続いています。今日はかなり状態は戻っていますが!
キャラメルコーンは、お雛さまにお供えするために買ったのではないと思いますが。何処に隠してあったのか、出てきました!(笑)
散歩は、精神的な健康を保つためにも良いと思います。歩くとスッキリしますので。1日1時間は、私のような暇人でも難しいと感じます。1日10分でも歩いたり身体を動かす習慣が大切なようです。「歩ける時に歩く」くらいの気持ちで良いのでは!
3月になれば景色も変わり、歩く楽しさも倍増します。待ち遠しいですね。
元教え子「おさ」
早朝のワクチン接種、お疲れ様でした。朝寝坊型とは意外!です。いつも早起きされているイメージが強いものですから(笑)。
副反応は出ませんでしたか?私の母も14日に3回目接種をしたようですが、腕の痛みと発熱で今回は難儀だったと申しておりました。
接種の効果でコロナも収束に向かっていくとよいのですが。

もうお雛様を飾る時期なのですね。少しずつ春に近づいているというのは嬉しい限りです。期間限定キャラメルコーンがこれまた意外!奥様とキャラメルコーンが結びつきませんでした。

これから雪が解けて寒さが緩んでくると少しは歩きやすくなるでしょうか。先日産業医の先生からアドバイスいただいたのですが、歩くのは精神的にもよいらしいです。出来れば一日1時間位は歩いてほしいと言われましたが、実践はなかなか難しいです。休日なら何とか出来そう?なのですが・・・。

一昨日は平日休みで、午前中雪が止んだのを狙って自宅~大豆島~エムウェーブ~長池~若里~自宅と歩き、この日は2万歩超えでした。
昨日は歯科定期検診後、善光寺近くの西町にある「豆暦」という和菓子屋さんまで行き、どら焼きを買いました。小さめの丁度良いサイズで美味しく食べました。善光寺散歩の折りには是非お出かけください。夕方も行きつけのお惣菜屋さんへ行ったので何とか1万歩を超えました。
今日は休養日?と歩くのも軽めに。郵便を出しがてら南石堂町(西友の裏辺り?)にある「ココシュシュ」というヴィーガン生チョコやケーキ、クッキー等売っているお店に行き,クッキーを買いました。バレンタインにヴィーガン生チョコを食べましたが美味しかったです。よろしかったら奥様にもお伝えください。
いつも食べ物ネタで失礼致します(笑)。
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
近所のお医者さんを探したら、早朝の接種になりました。毎日のペースと違うものですから、1日の過ごし方が乱れてしまいました。早く受けられたので文句は言えませんが!(笑)
ファイザーを選んだわけではありませんが、接種後に確認しましたらファイザーと言うことで、3回ともファイザーになりました。
とにかく早く接種が進むと良いですね!

お雛様の飾り方は、何となく今の飾り方で来ていたように思います。ただ、飾るのは婆さんですから、その時の気分でやっているのではないでしょうか。
我が家は何でも適当が家風ですので!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

新コロナのワクチン接種に、早朝よりお出掛けになられたご様子で、
大変さはおありでしょうが、とりあえずひと安心お出来になりますね。
私は、かかりつけ医で来月の11日の予約です。
1~2回はファイザーでしたが、3回目はモデルナのようです。
爺ちゃんさんは、どちらのメーカーでしたか?

私の周りでは、殆んどの人が、モデルナのようです。
日本でも、ファイザーは在庫が極端に少ないようで、仕方ないと思っています。
恐らく政府の手配が後手に回って、ファイザーとの契約が遅れたのでは……、と思っています。

京都の雛飾りは、男雛が向かって右側とは、初めて知りました。
江戸時代の享保の雛人形も、確か京都の飾りと同じだと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事