見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日の散歩は川から川へ!

 長野は梅雨空のような曇りの天気です。気温が26度程度で湿度もそれほどではないので過ごし易くて助かります。昨日は真夏日でした。

 10時過ぎに婆さんは買い物がてらの散歩に出かけてしまいました。私も、昨日は暑くて家に閉じこもっていたので、歩くことを決心、出かけてきました。
 犀川から裾花川を歩く1万歩コースです。

 犀川の緑地公園へ。スケートボードをやっている人と立ち話。「ボードに乗ってどうやってジャンプをするのか」聞いたところ、「ボードの後ろを踏み込んで、前が浮き上がった時に体重を戻しボードを平行にする」とのことでした。爺さんにはとても出来そうもありません。
  

 犀川の堤防道路を越えて若草公園へ、今日も花壇に綺麗な花が咲いていました。
  

 裾花川に向かいます。あやとり橋からウォーキングロードへ。風が吹いているので鯉のぼりが元気です。
  

 長安橋までウォーキングロードを歩きます。
  
 川の水は濁っていましたが流れは穏やかです。
  
 川を見ていて、今年亡くなった歌手の仲宗根美樹さんの「川は流れる」を口ずさんでいました。
   わくらばを今日も浮かべて 街の谷 川は流れる~

 長安橋から道路に上がって若里公園へ。途中、木留神社の境内を縫抜けて行きました。紫陽花が綺麗になって来ました。
  

 今日の若里公園は家族連れの姿があちこちに、ちょうどお昼時でしたのでランチタイムです。爺さんはその姿を羨ましく眺めながら散策。
  

 来る時にビックハットに人が集まっていたので回ってみました。昨日、今日と「SEKAI NO OWARI ARENA TOUR 2024 」なんだそうです。今日の開場は16時からのようですが、当日券を求めて長い行列が出来ていました。チケットは11,000円で完売しているそうです。爺さんはビックリ!
         

 今日の散歩は涼しくて歩き易かったのですが、家に入ると汗がびっしょりの状態で、早速シャワーへ飛び込みました。
 今日の歩数は、11,303歩。シャワーを浴びて気分爽快でいると、婆さんから「鍋にお湯を沸かしておいたよ!」との声が。私がお昼当番で「ざるそば」を作る日でした!疲れが「ドっ」と出ました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
厄介な訪問者、野鳥だけなんですか?
敵も生きるためとはいえ、少しは遠慮してもらいたいものですね!(笑)
本当にご苦労様です!

こちらも過ごし易くて助かりました。明日からは気温も上がって来るようですので、気を緩めないようにしたいと思います。

私は時々しか食事の当番をしないんですが、それでも気が重くなります。三食の準備をされている人の大変さをしみじみ感じています。婆さんにも少しは感謝しなくては!(笑)

今日も一日お疲れさまでした!
goo327anazann
今晩は。
こちらは昨夜からの雨で、降ったり止んだりの曇り空です。
気温は、19℃と低く肌寒い一日でした。

枇杷を狙っての訪問者を見張り、時々徘徊に出ます。
袋毎落とすんです。
然も、もう少しで完熟のを!

来年には、対策を強化させましょう。
高い場所は剪定しかありません。

他人が多い?
そっか、日曜日ですね。
うっかりしてました。

野鳥の襲来と、蜂の巣には気をつけているの
ですが、なんだか疲れちゃった。
夕ご飯の用意しますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事