見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺ちゃん流「夏の散歩術」!

 今日も良く晴れている長野、梅雨はどこにいったのか!ここ二日間は33度近くまで気温が上がり、エアコンのお世話になって家に閉じこもっていました。
 今日は30度程度で、午前中は29度位まででした。そこで「夏散歩の仕方」を考えながら歩きに行って来ました。婆さんは「勝手にして!」と言ってさっさと買い物散歩、私は木陰を求めて若里公園まで。

 ビックハットの景色はもう真夏!
  
            

 すぐ横のショッピングセンターで小休止。私は今まで「買い物もしないのに」と入るのは気が引けていたのですが、「婆さんが週に一、二度は利用しているから」との理屈をつけて、今回から立ち寄ることにしました。涼しいですし、冷たい水やお茶のサービスもあります。
 このお陰もあってかすこぶる快調で若里公園到着。緑が気持ち良く迎えてくれました。
  
                            
 木陰を縫うように歩いていると、風も涼しくて、ここまで歩いてきた世界とは別の世界に入ったような気がします。
  
            
 何やら犬達の集会も、沙羅が咲いていました。
  
            

 帰る気がしませんでしたが、涼しいショッピングセンターで休める快適さを頭に浮かべて公園を出ました。
 帰る途中ではいろいろな紫陽花の競演が楽しめましたが、雨が降らないのでちょっと可哀そうな気もします。
  
          
 ショッピングセンターにも忘れずに立ち寄り、冷たいお茶を一杯、それから朝顔用の園芸ネットを買って、気になっていたお店を覗いてから家に帰りました。

 今日の歩数は、9,167歩。
 考えた「夏の散歩術」(散歩ルール?)
  1 午前中、30度を越える予報の時は歩かない。
  2 歩数は8,000歩程度まで。(疲れが残りません)
  3 目的地は公園、神社など木陰の有る場所。(施設でも可)
  4 途中、2か所程度の涼しくて小休止できる施設や場所を。
  5 水と塩飴を忘れない。
 これを適用すると、なかなか条件に合ったコースは無いのですが、「Googleマップ」で探してみようと思っています。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
朝の散歩が出来れば問題ないのですが、朝はその気になりません!(笑)
出来るだけ涼しいうちに短時間でも歩くのが良いのかもしれません!まあ、工夫しながら自分に適した「夏散歩」を見つけようと思っています!

今日は「父の日」、若干、期待していたのですが何の気配もありませんでした。(笑)
私の場合、誕生日の10日後が「父の日」ですから無視されるようです!まあ、「父」ではなくもう「爺さん」ですから関係ないとも言えますね!(笑)

明日も暑くなりそうです!
goo327anazann
散歩も、苦肉の策ですね。
アスファルト舗装が、熱気を放つのですから
長距離はいけませんですわ。

散歩・三歩・三千歩でしょうか?
衣類も綿製品で、汗をかけば沐浴ですね。
出がけに水を張って置けば、帰宅時には微温湯。

個人的には、歩く気力はござんせん。
お連れ合い様の仰る通り、何が哀しくて・・・
施設の冷房は、身体に悪いし気温も危険です。

こちらは、日中に風も有、涼しかったです。
水遣りをしながら、気持ち良く過せました。
枇杷葉茶と、粗食は身体に宜しい。

どうぞ、ご無理をされませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事