今日も良く晴れている長野、梅雨はどこにいったのか!ここ二日間は33度近くまで気温が上がり、エアコンのお世話になって家に閉じこもっていました。
今日は30度程度で、午前中は29度位まででした。そこで「夏散歩の仕方」を考えながら歩きに行って来ました。婆さんは「勝手にして!」と言ってさっさと買い物散歩、私は木陰を求めて若里公園まで。
ビックハットの景色はもう真夏!
すぐ横のショッピングセンターで小休止。私は今まで「買い物もしないのに」と入るのは気が引けていたのですが、「婆さんが週に一、二度は利用しているから」との理屈をつけて、今回から立ち寄ることにしました。涼しいですし、冷たい水やお茶のサービスもあります。
このお陰もあってかすこぶる快調で若里公園到着。緑が気持ち良く迎えてくれました。
木陰を縫うように歩いていると、風も涼しくて、ここまで歩いてきた世界とは別の世界に入ったような気がします。
何やら犬達の集会も、沙羅が咲いていました。
帰る気がしませんでしたが、涼しいショッピングセンターで休める快適さを頭に浮かべて公園を出ました。
帰る途中ではいろいろな紫陽花の競演が楽しめましたが、雨が降らないのでちょっと可哀そうな気もします。
ショッピングセンターにも忘れずに立ち寄り、冷たいお茶を一杯、それから朝顔用の園芸ネットを買って、気になっていたお店を覗いてから家に帰りました。
今日の歩数は、9,167歩。
考えた「夏の散歩術」(散歩ルール?)
1 午前中、30度を越える予報の時は歩かない。
2 歩数は8,000歩程度まで。(疲れが残りません)
3 目的地は公園、神社など木陰の有る場所。(施設でも可)
4 途中、2か所程度の涼しくて小休止できる施設や場所を。
5 水と塩飴を忘れない。
これを適用すると、なかなか条件に合ったコースは無いのですが、「Googleマップ」で探してみようと思っています。