ゲーマガにプロデューサーである安井光氏のインタビューが載っている。掻い摘んで載せよう。
●DHEシリーズやバロックとドカポンの2つの柱があるが、3つ目の柱として「スティングの世界観や絵が好きだが、尖ったシステムは辛い」という層を狙う。
●先ずはシステムありきではなく、世界観から固めて行った。
●間口を広くしつつ奥深いものを目指した。
●難易度は高くはしていない。
●テンポを初めてとした「快適さ」を最重要視した。プログラマーは何度も手直しし、開発に携わっていない社員にプレイしてもらい感想を取った。
●シナリオも飽きがこないようテンポを重視。
以上が大体の内容だ。シナリオ重視やテンポへの配慮は宣伝で透けて見えたが、早い話がライトユーザーへの迎合を行ったわけである。最近は特に難しいシステムの作品が多かったので、こういった揺り戻しは良いのではないか?意地悪に言うと迷走しているとも取れるが、システムの奥深さへの配慮は忘れていないようなので大丈夫だろう。
これまでのエクシズ・フォルスについての情報はエクシズ・フォルス まとめ・攻略Wikiへどうぞ
●DHEシリーズやバロックとドカポンの2つの柱があるが、3つ目の柱として「スティングの世界観や絵が好きだが、尖ったシステムは辛い」という層を狙う。
●先ずはシステムありきではなく、世界観から固めて行った。
●間口を広くしつつ奥深いものを目指した。
●難易度は高くはしていない。
●テンポを初めてとした「快適さ」を最重要視した。プログラマーは何度も手直しし、開発に携わっていない社員にプレイしてもらい感想を取った。
●シナリオも飽きがこないようテンポを重視。
以上が大体の内容だ。シナリオ重視やテンポへの配慮は宣伝で透けて見えたが、早い話がライトユーザーへの迎合を行ったわけである。最近は特に難しいシステムの作品が多かったので、こういった揺り戻しは良いのではないか?意地悪に言うと迷走しているとも取れるが、システムの奥深さへの配慮は忘れていないようなので大丈夫だろう。
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