ユグドラ旅情

方向性が見えない

【ユグドラ・ユニゾン】面白いか否かと聞かれれば…【高いよね】

2010-02-21 08:25:58 | ユグドラ・ユニゾン
 ユグドラ・ユニゾンのカテゴリを消そうかと画策中。多分、これからも話題に取り上げる事はないだろう。

 面白くないと云う訳ではない。値段面も、もう支払って仕舞ったものだから実はどうでもいい。

 私が、キャラクターに積極的に物語を付与できる性格、ではないからかな。

なにやら

2010-01-27 22:34:41 | ユグドラ・ユニゾン
どうやらユグドラ・ユニゾンのドラマCDが出るそうだが、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアやエクシズ・フォルスもメディア展開しないかね。

追記
アマゾンでも取り扱いを始めていた。

 ユニゾンというよりは単純にキャラクター人気でのメディア展開だと思うのだが、ユグドラ・ユニゾンドラマCDと云う物への、表現しがたい思いはここに根差すのではないかと思う。ユグドラ・ユニオンの名をつけるには、本編からずれている。かといってユグドラ・ユニゾンは数字としてはあまり良い結果が残せていない(筈)。この立ち位置の定まらなさが、モヤモヤした感情を作りだすのではなかろうか。

 ユニゾンと云う概念を取っ払って仕舞えば、単純なユグドラファン向けのドラマCDだろう。ファンディスクであるユグドラ・ユニゾンの更にファンアイテムと云う2重の構成が、すさまじき気持ちの原因だろう。

ネシアの能力詳細

2009-12-06 10:03:18 | ユグドラ・ユニゾン
HP:28
武器:書書書書書
インパクトサークル:L
昼間:歩行
夜間:夜襲

使いにくいどころか強すぎる位でした。
怖いのは弓兵ぐらい。HPが高いのでちょっとやそっとの攻撃じゃびくともしない。
ユニオンの時の弱さはどこに…?(マキナブリッジではわりと強かったが)

【ユグドラ・ユニゾン】ネシア勢力孤軍奮闘?【3周目】

2009-12-06 06:59:37 | ユグドラ・ユニゾン
少し進めてみたが、これもしかして誰も仲間に入れられない?
いや、そんなことはない、領土数が少ないからだろう…

もしそうだとすると、HPの減少がどうしても問題として付きまとう(メダリオンは最大2ずつしか手に入らない)。
難易度5ってそういう事なのか?

ああ、でも部下の能力高いし今のところ難しくはないだろうな。グリフライダーのインパクトサークルLLが凶悪過ぎる。常時ドラゴンキラー発動状態だからマップの端にでもいない限りほぼ必ずユニオンに入れられる。

【ユグドラ・ユニゾン】ネシア勢力でプレイ可能に【二週目クリア】

2009-12-06 06:15:05 | ユグドラ・ユニゾン
王国軍でクリア。ネシアを仲間にしてからクリアしたのでネシア勢力も選べるようになった。
ネシア領は酷いマップで、海を挟んで向こう岸に行かないと本拠地にたどり着けない。おまけに敵配下はグリフライダー、スケルトン、ウンディーネとどの時間帯でも2体以上高速に動けるユニットがいると云う事。
ただし、味方側の陸地の投石機を占領しておけばネシアにダメージを与え続けられる為、粗一撃でネシアを撃破できる。

ネシア勢力でプレイしてみようかと思うが、もちろん難易度は5。ネシア自体のスペックは低くはないが、書がかなり癖のある武器で使いこなすのが難しい。
ちなみにネシア勢力の配下はユニオンで出て来たアスタロテのように赤く、固定。何度かリセットしてみたが配下は変わらず。そして皆能力が高い。全部女性なのはネシアの趣味だろう。
…攻撃力1を差し引いてもグリフライダーでインパクトサークルLLは強過ぎないか?キリエの上位互換だ。



これ、敵将を仲間にしなくても楽そうだ、と一瞬考えたがクエストが全くできないじゃないか…。しかし、こうもバランスが取れているメンバーだと入れ替えに悩む。昼・夜の切り込み隊長がそろい、とどめ役のヴァルキリーもいる。代えるとしたらウンディーネかHPがやたら低いヴァルキリーだが、当面はクエスト無しで過ごすしかなさそう。クルスが仲間になれば楽かな?

【ユグドラ・ユニゾン】二週目開始【王国軍】

2009-12-05 00:35:11 | ユグドラ・ユニゾン
ユグドラ・ユニゾンプレイ引き続いてファンタジニア王国でプレイ中。ミラノ盗賊団で要領が分かったので今のところ苦戦はない。ミラノと違って最初から幅広い地方へ行けるから逆に楽かな。クルスとシモベ、デュランを駆使してキリエに代えている。キリエは便利だったが、そこまで有用でもなかったか。
ダイアモンドダストがマルドゥークで出てしまったのでやり直し。エンベリアを責める時に残しておきたい。

ミステール姐さんは仲間にできなかった…。

【ユグドラ・ユニゾン】ミラノクリア

2009-12-04 07:50:58 | ユグドラ・ユニゾン
ゲームをする時間が取れなかったが、ちょこちょこ進めていくうちにクリア。およそ5時間であった。少しやり直したところもあるから実際は5時間半ぐらいだろうか。
クリアしたのでまた感想を。ゲームとしては非常に面白かった。タッチペンでの操作は快適だし、忙しすぎもせずそれでいて遅すぎもせず、テンポは上々。メダリオン支給時に飛ばせないのが気になったが、イベント自体が少ないので酷く気になるようなことはなかった。
価格設定が6000超なのはいただけないが、ゲームそのものは良い。そこが惜しいところである。

【ユグドラ・ユニゾン】プレイ感想

2009-12-02 23:03:58 | ユグドラ・ユニゾン
売っている店を見つけたのでユグドラ・ユニゾンを購入。ミラノで暫くプレイして、ひとまず敵国はエンベリア、森の共同戦線、帝国だけとなった。サクサク進むのでつい没頭してしまう。折角IFなのにミラノ、キリエ、ユグドラ、デュラン、クルスというメンバー。
キリエは昼に圧倒的に強いのだが、夜は鈍足なので若干使いづらい。

【ユグドラ・ユニゾン】値段設定【メディア代】

2009-11-28 16:20:50 | ユグドラ・ユニゾン
ユグドラ・ユニゾンの値段は税込6,279円と完全新規RPGであるエクシズ・フォルスの税込5,229円に比べても高い値段設定になっている。素材を流用し、アプリの移植であるユニゾンが何故かくも高いのか。移植と云う点に目を向ければ極自然に湧いて出る疑問であり、不満であろう。だが、少し視点を変えてみればこれは当然の値段設定だと判る。メディア媒体に目を向けてみたい。
引き合いにだしたエクシズ・フォルスはPSP用ソフトなのでUMDを使っているが、これは光学メディアであるし、UMDはどのようなソフトであろうと(1層か2層の違いはあるだろうが)コストはそう変わらない。製造費用が余りかからない。
一方、ユグドラ・ユニゾンはDS用ソフトであるからDSカードを使う。これが厄介だ。ソフトによって容量は変わるし、記憶領域の大きさも変わる。1.8GBの容量で統一されているUMDとは違い、ソフトによって最大容量を買えてくる。つまり容量が大きくコストに跳ね返る。
云うまでもなくスティングは弱小メーカーだし、販売ソフトも5万本に届く可能性はほとんどない。任天堂のように多く売れるから、マージンが小さくても利益回収ができるソフトを送り出すことができない。それ故ソフトの値段にメディア代が反映せざるを得ない。だから、GBAリヴィエラやユグドラ・ユニオンは高かったし、光学メディアのソフトは普通の値段設定になっていた。今回も同じだろう。
一つ問題としてはナイツ・イン・ザ・ナイトメアよりも若干値段が高いわけだが、そこまでの容量を何に使っているか、ということか。セーブ数が複数あると考えられるが、これで一つだったら嗤うしかない。

【ユグドラ・ユニゾン】正しく判定される為に【数字の書き順】

2009-11-27 03:56:30 | ユグドラ・ユニゾン
0:上から左回りに一周して元の位置に戻す
1:上から下へ直線一本
2:カーブの後は確り折る
3:真中を意識しきちんと折る
4:先ず∠を書き、縦線を書く
5:先に左側を書き、そのあとに横棒
6:丸部分の上をいしきして残す
7:短い縦を書いてから右側部分を書く。折れを意識。
8:右上からスタート、左周りに進み、真中で右に進み右回転、真中を過ぎて左回転、元の位置に戻る。
9:右上からスタート、左回りに円を書き、元の場所に戻ったら下方向へ直線

【ユグドラ・ユニゾン】よくやるよ【ファミ通】

2009-11-27 02:22:24 | ユグドラ・ユニゾン
ファミ通を購入したものの、ろくに読んでいなかったのだが個別に記事があった。しかも、エクシズ・フォルスは広告だったがユグドラ・ユニゾンはきちんとした記事である。目次に乗っているし、ページ端にも内容が書かれている(見ればわかる。ファミ通は依然と若干スタイルを変えている)。

内容としてはゲームの紹介だけだが、担当しているのが、もうおなじみのふじのっち。彼のDHEシリーズに対する妄執は凄まじいものを感じる。クロスレビューできなかった事が口惜しいとは云わんばかりの大プッシュ。裏も感じさせぬほどの溺愛ぶりである。

何がここまで彼を動かすのか。エクシズ・フォルスの時の反応を見るに彼がこのむのはDHEシリーズだけのようだ。ここまで人を動かすDHEシリーズ。スティングの主力だと改めて感じる。エクシズ・フォルスは可もなく不可もなく、いやテンポは特筆ものだったが、強烈な個性は持っていなかった。3本目の柱は太くなるのだろうか。

話を元に戻すと、返す返すふじのっちがレビューを担当しなかったのが残念だ。10点をつければゴールド殿堂入りになって年末商戦で幾分かは有利になっただろうに。(最近は殿堂入りのバーゲンセールなので有難味が薄れているけれど)

【ユグドラ・ユニゾン】体験版に就いて【広告戦略】

2009-11-26 18:31:32 | ユグドラ・ユニゾン
前回ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの時は体験版配信がソフト発売日当日と云う全くもって効果の薄い行為があったが、今回は前週の配信となった。前週それ即ちファミ通のクロスレビュー結果がわかる週であり、評価を見て興味を持った層がゲーム内容を実際に体験できると云う意味ではベストだろう。特に、12月からはFFXIII含む大作が目白押しだから、ニッチを狙うにしてもアピールの必要性は高い。
雑誌への露出度が少なかったが、同程度の露出のエクシズ・フォルスの初秋売り上げは12000程度と健闘、対するユニゾンは一度だがファミ通での事前人気ランキング40位以内に入っている為、期待は持てそうだ。スティングのゲームはメディアでの露出の多少があまり関係ないと云う事が徐々に判ってきたため、ピンポイントさえ抑えれば大丈夫だろう。

話は少し変わるが、体験版でのフリーズは痛い。特にWiiを持っていない環境では店でDLしなければならず、再DLするには手間がかかる。フリーズ報告例もいくらか挙がっているようだし、幾ら体験版と云えどデバッグはきちんとして欲しい。
参考までに私がフリーズしたのは「キリエで画面下部に進んだ敵ウンディーネを追撃している時」である。

ここのところアトラス作品軒並み殿堂入り

2009-11-26 13:45:47 | ユグドラ・ユニゾン
ユグドラ・ユニゾンもめでたくシルバー殿堂。7点が二人いるが、戦闘の繰り返しなのはアプリ移植だし、英語表記はDHEシリーズに共通してみられる特徴で今さら言っても仕方がないものだ。敷居の高さも然り。
体験版を店頭でもDLできるのでプレイしてみたが、動画では遅いと思った移動速度も実際に体験してみると丁度よいぐらいだ。体験版ステージが武器相性面で完全に有利なステージなので、実際に買って見るとどうなるか。
12月は激戦期なので、ユグドラ人気をどこまで使えるかがポイントか。アニメGAも放映終了して層時間が立っていないので幾らかは注目されるかと思うが、はて。