ぐうたらの嵐

ぐうたら子(50代)のマンガ絵日記

小春日和

2015-10-26 | ペット


それは お天気の良い 午後の事だった。

パートから 帰ったワタシを レイちゃんが いつものように出迎えてくれた。





「 ただいま。

キャン!キャン!キャン! ( おかえり、お母さん!)



いつも、大げさに 喜んで 出迎えてくれる レイちゃん(犬)と

「 ただいま、雅くん!」







台所の 入口から ちらっと 覗く雅クン(猫)。


昔は ちゃんと 玄関まで 来てくれていたのに

いつの頃からか 陰から ちらっと、覗くだけ。





今は、「お母さん」ではなく、


昼、1番目に帰って来た人がくれる、


                    「 昼ご飯、おかえり。」なのだろう。


それが 証拠に 2番目に帰ったら 顔も見せない。



でも、今日は



ん? 雅くんが、いない。






雅くんは 台所に 居なかった。


誰かが 先に帰った様子も、ない。


・・まさか、また 迎えに来てくれ~。とか、

   思ってんちゃうやろな~? (^_^;) と、思いながらも


1階のダンナちゃんの部屋にも 居ないようだし




ワタシは 仕方なく 2階へ 呼びに行った。







しかし、どの部屋にも 雅クンは 見当たらなかった。

(^_^;)?




ああ、もしかしたら、

雅クンは 本当は やっぱり1階の

ダンナちゃんの部屋の隅にいて、





今頃は 台所のエサの入ったドアの前で 

座ってるな?


ワタシは そう、思って また、台所へ 降りて行った。



でも、雅クンは 居なかった。



やっぱり、本当は 誰かが 帰って来て

雅クンに ご飯を あげたのか? と、疑ったが


・・・どこにも そんな気配は、なかった。


ワタシは もう一度

今度は レイちゃんと、一緒に 雅クンを 探した。
 




ダンナちゃんの 部屋の 雅クンが 時々 寝てる場所や



三女子のベット





次女子の 開けっ放しのクローゼットに

夏に よく寝てた



長女子の 机の下。

他にも いつも雅クンが 居るところは 

全部 探した。


でも、雅クンは どこにも 居なかった。




あの 食いしん坊の雅クンが 


昼ごはんを 食べに来ないなんてありえない。







家の外!?


出掛けに 窓は全部 閉めたけれど

その前に、なにかの 拍子に 出てしまっていたのか!?

って、言う事は 朝から ずっと…!?





ワタシは 一瞬 うろたえたけれど、

すぐに 思い出した。




そうだ、うちには 秘密兵器がある。

 子どものオモチャの鈴。


昔、雅クンを 連れて何度か キャンプに行った事があって。



その時、万が一、逃げてしまっても 

鈴の音で 帰って来るようにと、がんばって 教えた。


もう、ずいぶん 使ってないけど

この鈴は 雅クンのご飯の合図、


家の中でも、外でも 聞こえる所にいれば


         絶対、飛んで来るはずだ。













それでも、雅クンは 来なかった。

窓の外からも 返事は 聞こえない。













・・・ワタシは ある事に 思い当たった。

心臓が ドキドキして

顔が 熱くなった。



            ※ 動悸とホットフラッシュじゃないよ。





きっと、今、


雅クンは、うちの中のどこかで 眠っているに違いない。


雅クンも この夏で 11才。



まだまだ 先だと 思っていた その日が

 ついに やってきてしまったのだ・・・。




ワタシは 覚悟を決めて、もう一度、雅クンを 探し始めた。

今度は、念入りに。

ダンナちゃんの 部屋の 隙間と 言う 隙間を 覗き




次は 2階へ向かった。

長女子の部屋も 念入りに 探した。


倒れて、冷たくなっている雅クンが

         脳裏に浮かんでは、消えた。


和室の 押入れも、閉めていたベランダも 探した。

 




もう一度、三女子のベットを 探した。


散らかった その部屋の隅々までも。


でも、雅クンは 見つからない。



さっきも 見た

雅クンの お気に入りの 出窓のカーテンを 開ける

 



今日みたいに お天気のいい日は

雅クンは いつも ここで 気持ち良さそうに

               眠っていたのに。





しかし、今、その姿は ない。


本当に 一体、どこへ隠れてしまったのか・・・


途方に暮れかけた その時だった。



ふと、横の窓が 目に入った。

・・・まさか、この窓、開いてたりせんへんよな…(;一_一)


ワタシは カーテンに手をかけた。






     ぽっかぽっか・・・

                (※再現写真です。)





雅クンは その時、一番 日当たりのいい窓と、

カーテンの隙間で


ぽっかぽかに なっていた。





面倒臭そうに 振り向いたその顔は 寝ぼけていた。


あんなに 呼んだのに

あんなに 心配したのに

3回も 探したのに!・・・・と、ムカついたが





もう、怒れなかった。


もう、ずいぶん前から

    おじいさんぽくなってきていた 雅クン。


それでも、その日が来るのは まだまだ 先だと思うけど


1日でも長く、一緒に暮らせますように。

      と、思った 小春日和の事、でした。


にほんブログ村      本日も 激長ブログをお読み頂きありがとうございました。
   
人気ブログランキングへ   23日のMステの相葉ちゃん、カッコ良かった~♪
             30日(金)は 金爆だね~ ヽ(^▽^)ノ



寒くなった、最近の お気に入りの場所は 三女子のベット。
レイちゃん(犬)も 来ないし、快適だよ♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の金爆ライブの思い出  ... | トップ | 10年ぐらい前の話。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2015-10-26 13:28:33
壮大なサスペンスだったわぁ~(笑)

雅くん、見つかってよかった(^^)
一番気持ちいい場所知ってるのよね。。


雅くんとそっくりな我が家の猫は、
最近出したコタツの中で伸びて大の字で寝てます
(ネ~コは、コタツで丸くなる~♪って、嘘だ!)
返信する
のりさんへ (ぐうたら子)
2015-10-26 17:55:24
うはは、サスペンスですか!?

本当にびっくりしましたよ~。
本当に 覚悟しましたもん (;´Д`)
本当(笑)生きててよかったです。(^▽^;)

このへんも、昨日から すごく 寒いです。
うちも、今から 布団出して来ようかな!
モテモテだろうな、コタツさん☆

返信する
Unknown (かぼぴ)
2015-10-26 22:22:17
私も、家の中で、日当たりのいいところを探してうろうろしてますが・・・
雅くんを探すのは、身も心もたいへんなことでしたね。 無事見つかってよかったよかった ^^
返信する
覚悟はしていても… (えりっきー)
2015-10-27 08:23:34
雅くん、無事で良かったです(^_^)v

きっと、本人(?)にとっては、訳も分からず「なーに?」って感じなんでしょうけど(笑)

うちのあとむくんも既に13才

普段は大きいいびきをかくくせに、ある日の夜中、それはそれは静かに全然動かず寝ていたので、こっちがびっくりして飛び起きてしまいました。
小さい鼻の前に指をおいて、またお腹の膨らみで呼吸を確かめたり、(夜中なので)密かに大騒ぎでした(笑)

いずれくるその日を少しずつ覚悟はしているつもりでも、やはりかんがえたくないですよね
返信する
かぼぴさんへ (ぐうたら子)
2015-10-27 09:03:11
え~!(笑) 日の当たる場所、探してるんですか?
焼けちゃいますよ?( *´艸`)
雅クンは 時々、隠れて出て来ない事があるんですけど
ご飯で 来なかったことなんか なかったので
本当に ビックリしました (・▽・; ゝ゛
今、ベランダで日向ぼっこしてます (^_-)-☆
返信する
えりっきーさんへ (ぐうたら子)
2015-10-27 09:24:23
「なーに?」 
(≧▽≦) はい、本当、そんな顔してました。
こっちの気も知らずに、ね!

耳が遠くなったのかと、疑いましたが
そうでもないみたいで 安心しました。
年とって 眠りが深くなったのか、神経が図太くなったのか・・・?(笑)

あ!
ワタシも やります!
呼吸の確認!

いつも いびき掻いてるのに 妙に静かに寝てる

ダンナちゃんに!(笑)
返信する

コメントを投稿