ぐうたらの嵐

ぐうたら子(50代)のマンガ絵日記

猫がドアを開ける理由を考えてみた

2023-04-18 | ペット

キジトラ小鉄(2才)は、上手にドアを開ける。



でも、前猫・雅くんも(享年13才半)

黒猫あいちゃん(4才)も、そんな器用な事、しなかった。







では、なぜ小鉄だけが、ドアを開けれるようになったのか?



その理由を 考えてみた。









小鉄は、拾ってからしばらくの間、

ダンナちゃんの部屋に、隔離されていた。






先住猫がいる場合、すぐには一緒に 生活できない。








先住猫が慣れるまでの 2カ月近く、

小鉄は、ほとんどの時間を その部屋の中で過ごした。







小鉄は、ワタシが拾うまでの間、

路上で、兄弟猫と にぎやかに 暮らしていた。



夜や 留守の間は、ゲージの箱の中で

ひとりぼっちで、寂しかった事だろう。







そして、箱と
向かい合ったドアを

じっと、見つめていたに違いない。





そして、、、







小鉄は、ドアノブの機能を、理解したに 違いない。





そして、たまたま、そのドアの横には、

いい感じにテレビの台があった。






かくして、小さい小鉄は、

上手にドアを開けれるようになったのではないか?

と、ワタシは、推測する。



前猫・雅くんや、黒猫あいちゃんも

小さい頃は、ゲージに入れられてい
たけど、

そのゲージは、リビングにあり、

ドアからは、遠かった。





そして、もしそれが 当たっていたのなら、、、


小鉄のゲージの箱、

反対向けにしといたら、良かった。

と、今、思う。







うちのドアノブは、どの部屋も同じで、


リビングを 開けれるという事は、


小鉄は、どの部屋にも、入り放題と言う事で、、、









猫はどこでも、登るので、

触られたくない物を、隔離するのが、結構、大変なのです。。。





   いつもありがとうございます♪
ペット絵日記ランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

ミニチュアダックス 絵文字詰め合わせ - LINE絵文字 | LINE STORE

ミニチュアダックスフンドの絵文字 ブラックタン・レッド・クリームに 花とハート・星を添えて

LINE STORE

 

↑ 細かく描き過ぎたので、
  スタンプみたいに単独で使ってもらいたい絵文字です。(^_^;)ゞ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイちゃん無事に16才♪ | トップ | 黒猫もドアを開けてみよう »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風)
2023-04-18 14:46:53
お疲れ様です♫

アッハハ〜なるほどぉ〜♫
お利口さんな小鉄くん🤣🤣🤣
家中駆け回れ!🤣🤣🤣

本日も幸せをありがとうござい
ました😊
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-04-18 18:29:27
西風さんへ
もう一回りお利口になって、閉めてくれると、助かるんですけども(笑)
いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (力丸ママ)
2023-04-18 18:37:20
なるほど~小さい時から人間のやることを鹿k理見て覚えた小鉄ちゃん賢いですね。
閉めるのも覚えてほしかったですね。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-18 20:47:38
こてつちゃん
あったまいいニャー。
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-04-18 21:48:06
力丸ママさんへ
ホントに猫って、意外に賢いと思います。
動画探したら閉める猫さんもいるようで、
びっくりです(゚∀゚)
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-04-18 21:50:17
@copelonmaru りんころりんさんへ
ありがとにゃー♪(=^ェ^=)ノ
返信する
Unknown (eowyn)
2023-04-19 00:37:44
小鉄くん、お利口だけどちょっと困りますねw
開けられないようにする方法があると、
ハウスメーカーの方に聞いたことがあります。
ぶら下がっても動かないように、
レバーが水平になってるのを、垂直にするんです。
自分で付け替えできるみたいですよ。
これでも開けられたら、天才かもしれません!
人間もちょっと使いにくくなるのが難点ですが。

うちの子は教えてるのに女王様気質なので
ドアの前で「開けなさい」と仰るのみです。
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-04-19 11:40:32
@eowyn ありがとうございます♪
去年夏、留守の間、
レイちゃんの為にクーラーを点けて出るので、
開けられると困るので、試行錯誤の末、
そういうドアのネット記事を見つけました。
突然、開けられなくなったドアに
小鉄は少し可哀想でしたが、
クーラーの時期限定で
今年もリビングだけ、
縦に付け替える予定です。
コメントありがとうございます☆
( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿