盲目的競馬観

サラブレッドクラブで出資した馬とか競馬のお話

ダービー終了

2005-05-29 23:34:45 | 競馬
ディープインパクト、強かったですね。4コーナーを回る時の迫力、大外を突き抜ける強さで、ナリタブライアンのダービーと同じような勝ち方。昨今の高速馬場は怪我の不安が益々大きいですが、無事に、できれば無敗のまま菊花賞へ駒を進めて欲しいです。

2着にはインティライミ。この馬も完璧なレースをしたように見えました。勝ちに行っての2着。またもや好走のスペシャルウィーク産駒。シーザリオの切れも凄いけど、あの流れで2着に来ているこの馬もまた強い。スペシャルウィーク産駒、今後はかなり人気しそうです。

さて、華やかな舞台に間に合わなかった出資馬のコンラッドは、次走残念ダービー、福島ラジオたんぱ賞に出走予定です。実際、間に合わなかったという表現は不適切ですが、故障馬のあおりを受けた新緑賞を勝っていれば出走の可能性がわずかにあっただけに、ちょっとそう思いたかったり。

現在山元トレーニングセンターへ短期放牧中。緩める事なく乗られており、順調なら6月中旬に帰厩予定です。正直、個人的にはここは使わずに休養し、夏の札幌から復帰してほしかった。ここで本賞金を加算できないと、秋のローテーションが厳しくなります。夏場休養できない可能性もあります。 支笏湖特別(札幌 芝2600m)から1000万の長距離を数戦して、そこで勝って菊花賞出走、というのが現実的なローテーションではないでしょうか。

しかし、決まってしまったものはしょうがない。長くいい脚を使うタイプなので、小回りの福島はあまり合わないような気がしますが、最近は好位につける競馬をしているので、スタートさえまともなら形にはなりそうな気がします。そもそもここを使うという判断は勝ち負けになる、つまり本賞金を加算する自信があるから使うのでしょう。とはいえ、常に強気な手塚師だけに鵜呑みにはできません。

なんだかんだ言っても、やはり重賞出走は嬉しいもの。1ヶ月後が楽しみです。

馬にも適齢

2005-05-26 13:44:37 | 競馬
サンデー系種牡馬は2年目の産駒から走る。

よく言われますね。なんでだろう、とちょっと考えてみたのですが、当然素人の私にわかるはずがありません。が、ひとつ気になるのは、最近国内で走って種牡馬になる馬は、とても引退が早い事です。屈腱炎などの怪我が原因でクラシック半ばで引退、という馬が多く、5歳、6歳まで無事に走れるクラシックホースは少ないですよね。

つまり、2年目から走る、というのは、1年目はまだ種牡馬としての適齢でないのではないでしょうか。馬が若すぎる。だから2年目や3年目で種牡馬としての適齢期になり、体付きも種牡馬らしくなってきてからの産駒が走り出す。実際、サンデー系以外の種牡馬は産駒の成績があまり良くないから目立たないだけで、同じ傾向にあるような気がします。

繁殖牝馬にも同様に適齢期がありますが、人間同様やはり牝馬の方が早熟。でも高齢になるとさすがに成績は落ちてきますね。

などと想像しながら、出資馬を検討中です。

そればっかりだな、おい。

サンデーサイレンス亡き後

2005-05-25 14:29:38 | 競馬
今週はダービーウィークですね。ディープインパクトの2冠の可能性はかなり高そうです。これだけの馬、怪我する事無く、せめて4歳末くらいまでは現役を続けて欲しいものです。

さて、ダービーが終わると、サンデーサイレンスのラストクロップの世代がデビューします。あまりに偉大な種牡馬で、国内の血統を一変させたサンデーサイレンス。その仔達も確実に走る能力を遺伝するようです。サンデーサイレンス亡き後、気になるのが後継種牡馬争い。正直、種馬も繁殖もサンデーの仔が増えすぎたため血統が偏りすぎな気がしますが、それでもしばらくはサンデー直仔は人気になるでしょう。

サンデー系種牡馬で現在1番手とされているのはダンスインザダークですね。しかし、ダンスインザダーク、血統は良いのですが、ご存知のように勝ち上がり率は良くありません。牝馬なんて酷いものです。クラブ出資となるとフジキセキの方が遥かに優秀な種牡馬と言えます。それでもダンスインザダークが1番手でありえるのは、やはり血統的にクラシックディスタンスを狙えるからでしょう。勝ち上がり率が高いサクラバクシンオーの種付け料がそれほど上がらないのも、距離が持たない、つまりダービーが狙えないからではないでしょうか。逆に言えば、距離が持ちそうな種牡馬が、後継の1番手になりえるという事になります。

というわけで、個人的にはスペシャルウィーク、マンハッタンカフェ、ディープインパクトの3頭が後継種牡馬としてトップに立つ可能性が高いと見ています。スペシャルウィークはシーザリオのおかげで人気が出るでしょう。しかし、今のところは勝ち上がり率は良くないので、ここでどれだけ結果を出せるか。マンハッタンカフェはまだ全然わかりません。ディープインパクトも血統的に距離は持ちそうです。瞬発力も秀逸ですし、無事種牡馬になれれば筆頭はこの馬な気がします。

その他ではステイゴールドがいます。ステイもディクタスの血が入っているので距離は持つと思いますが、ぶっちゃけ、社台SSじゃない時点で繁殖牝馬の質に差が出てしまい、上記2頭に比べると成績は落ちると思います。あと、気になるのがアグネスタキオン。全兄アグネスフライトがダービーを勝ち、血統的にも距離は持ちそうです。ノーザンダンサー系、ミスプロ系の血が入っていないのも相手に恵まれそうです。が、今年2歳の産駒を見ると、いかにもパワー型な体系の仔が多かったです。見た目からするとマイルから2000がベストっぽく感じました。そう考えるとスペシャルウィーク、マンハッタンカフェの方が可能性があるように思えます。

サンデー系以外では、やはりフレンチデピュティが筆頭でしょう。実績もあり、サンデー系牝馬に付けられる強みがあります。恐らく3,4年後はまずこの馬がリーディングに立つのではないでしょうか。サンデー系に付けられる、という意味では、クロフネやジャングルポケットもいます。特に現役時代好きだったジャングルポケットには頑張って欲しいのですが、如何せんトニービンの仔はなかなか結果が出ていませんし、さらにジャンポケ自身は背ったるでした。微妙ですね。あとは小柄な栗毛牝馬しか興味を示さなかったウォーエンブレムがいますが、この馬、徐々に種付けできるようになってきているようです。結果が出るといいですね。

などと考えながら、今年の出資馬を検討中です。ええ、なんの根拠も無い上に、募集されていない種牡馬は全く眼中にありません:p

始めてみます

2005-05-24 14:18:59 | 競馬
というわけで、不定期更新で競馬の話題を好き勝手に書いていこうと思います。

現在出資馬で現役なのははコンラッドのみ。

コンラッド(牡)
ダンシングアウンティー x ダンスインザダーク

青毛のかっこいい馬体です(~T

現在2勝。か・な・り入れ込んでいます。もちろん私がです。
目指せ、菊花賞出走!