盲目的競馬観

サラブレッドクラブで出資した馬とか競馬のお話

連鎖反応

2007-05-18 19:36:54 | 競馬
マンハッタンナイトも出戻りになりました・・・

○マンハッタンナイト 牡3 山元TC
 (マンハッタンカフェ x タイニーナイトラヴ)

2007/5/16 美浦TC 先週(土)左前脚ザ石となったため、帰厩後に予定していた調教を行うことができません。当初はすぐに良化するものと思われましたが、昨日の検査でも患部は熱をもっており、引き続き痛みもあるようです。とりあえずは痛み止めを投与し、症状を緩和させていますが、一旦放牧せざるをえないと思われます。待望の帰厩を果たした直後のアクシデントだけに、まことに残念ですが、少々お時間をいただくことになります。


悪いことは続くもので・・・
このタイミングでの故障となるとそろそろ時間が気になりだします。調教時計などを見ても結構期待していた馬なのですが、脚元に問題がある馬なのでしょう。下痢が多いようで、体質的にも弱そうです。

未勝利デビューできるかな

コンラッドはドライブ中

2007-05-10 19:13:21 | 競馬
色々と出入りがある割りに出走が少ない今日この頃。


○プラウドエンペラー 牡2 NF空港
 (トウカイテイオー x アドマイヤフレンド)
2007/5/7 NF空港
この中間は屋内周回ダートコースで1800mのキャンターを行うまでに至りましたが、再び左前脚に跛行が見られたため、現在はショックウェーブによる治療とウォーキングマシン40分間を1日2回行って様子を見ています。獣医師の判断を仰ぎながら慎重に進めていきますが、ここへ来て歩様は良化してきたため、早ければ5月の中旬には乗り運動を再開できる見通しです。現在の馬体重は514kgです。

○セレブレイトコール 牝3 美浦TC
 (フレンチデピュティ x ハイランドトーク)
2007/5/9 外厩
きょう(水)美浦TC近くの外厩・小野瀬ファーム内リバティホースに放牧に出ています。レース後は少しソエ気味で、球節の返しの硬さが少しありますが心配はいりません。2~3週間乗り込んで、6月16日(土)から始まる福島開催の前半で復帰を予定しています。

○コンラッド 牡5 山元TC
 (ダンスインザダーク x ダンシングアウンティー)
2007/5/5 美浦TC
昨日5月4日(金)美浦TCに帰厩しました。

2007/5/10 美浦TC
美浦TC帰厩後馬体チェックを行ったところ、馬体が以前の良い頃の状態には遠く、戻すのに時間がかかりそうとのことです。本日(水)に乗りますが、明日(木)の状態をみて、いったん放牧に出すかもしれません。
※やはり馬体の右半分に疲れがあるようです。たて直しのため、明日(金)に山元TCへ放牧に出ることになりました。

○マンハッタンナイト 牡3 山元TC
 (マンハッタンカフェ x タイニーナイトラヴ)
2007/5/10 美浦TC
帰厩に向けての態勢が整いましたので、本日(木)美浦TCに帰厩しました。明日から調教を再開します。


プラウドエンペラー、ここにきて順調さを欠いています。
初仔で募集時は小さめだったので馬格は気にしていたのですが、今では小さいどころか脚元への不安に影響がでるのでは、というくらいに育ってます。しかし、ソエならいいけどハ行は気になります。まだまだ時間はあるので良いですが、脚元に不安がある馬となると・・・

セレブレイトコールは続戦の方向みたいです。これは素直に嬉しい。
復帰するとサバイバル福島に突入するだけに、芝のレースなんて選べないかもしれませんが、一度くらい試せないかな。

コンラッドは旅行中。
って、これはなんなんでしょう?
手塚師は実馬を見ていなかったのかな?

この感じでは復帰が秋になる可能性もあります。どうしたら良い頃の状態に戻ってくれるのか。山元TCに期待するしかないのですが、年齢的にも今年、来年を過ぎれば下降線を描きそうなだけに、そろそろ調子を取り戻して欲しい。

代わりといってはなんですが、マンハッタンナイトが帰厩しました。
結局山元TCでは坂路に入れなかったのかもしれませんが、ハロン13-14秒程度の調教はしていたようなので問題ないでしょう。
2週間の放牧予定が2ヶ月というのは、まぁ予想通りなので良いですが、こちらもそろそろ時間が限られてきています。今度は無事にデビューしてくれないと。

うー、まったく順調な馬がいないです

残念

2007-05-07 09:36:56 | 競馬
セレブレイトコールは見せ場無く最後方から回ってきただけでした。

5月6日(日)東京のダート1400m(牝馬限定戦)に54kg四位騎手で出走、馬体重は前走からプラス8kgの456kgでした。レースでは離れた最後方からレースを進めると、直線でも伸びを欠き、1着から3秒7差の16着に敗れました。レース後、四位騎手は「突っ張った走りをしていて、脚が前に出ていきませんね。直線では苦しがって内にモタれていました」、柴崎調教師は「調教での走りは悪くないのですが、結果に結びつきません。元から硬いところがありますが、レースに使いつつ球節が硬くなっているのが気になります」と語っています。これで3走連続9着以下となり、1ヵ月の出走停止処分を受けてしまいました。今後の方針については、馬の状態を加味したうえで調教師と相談して決めていきます。


むー、これは引退かな・・・
やはりついていけていないようなレースぶりでした。今回は調教での動きもイマイチのようでしたし、ソエも出てきています。状態的には前走が一番期待できたのですが、結果は出ませんでした。

芝で一変という馬も居ますから、試して欲しかった気持ちはありますが、ここまで結果が出ていないとなると、状況的に引導を渡されてもしかたありません。「レースに使いつつ球節が硬くなっているのが気になります」というのは、引退への丁度良い理由と言ったところでしょうか。

うーん、でも1ヶ月後に戻って来られればまだ未勝利戦には間に合うので、できれば芝でも走らせて見て欲しい。今年は出資しない予定だったから補償があっても微妙だしなぁ。

さて、正念場

2007-05-05 09:03:09 | 競馬
さて、いよいよ出走停止ペナルティをかけたレースです。

○セレブレイトコール 牝3 美浦TC
 (フレンチデピュティ x ハイランドトーク)
今週5月6日(日)東京のダート1400m(牝馬限定戦)に54kg四位騎手で出走が確定しています。左前のソエは影響があるわけではありませんが、すでに力を出せる態勢にありますので、昨日(水)は坂路コースで軽めの調整にとどめています。馬場が悪い時間帯だったこともあり、余計に時計は遅いものですが、動き自体は軽快でした。ここで結果を残したいところです。


結局はダート戦。
四位騎手を乗せているのは、結果を出したいと言う意思の表れでしょうか。
いままでと比べて距離短縮となりますが、これが良い方向にでるかは不明です。あまりスピードがあるようには見えないので不安の方が大きいですが、なにもやらないよりは良いです。

なんとか8着以内に・・・