盲目的競馬観

サラブレッドクラブで出資した馬とか競馬のお話

ダービー終了

2005-05-29 23:34:45 | 競馬
ディープインパクト、強かったですね。4コーナーを回る時の迫力、大外を突き抜ける強さで、ナリタブライアンのダービーと同じような勝ち方。昨今の高速馬場は怪我の不安が益々大きいですが、無事に、できれば無敗のまま菊花賞へ駒を進めて欲しいです。

2着にはインティライミ。この馬も完璧なレースをしたように見えました。勝ちに行っての2着。またもや好走のスペシャルウィーク産駒。シーザリオの切れも凄いけど、あの流れで2着に来ているこの馬もまた強い。スペシャルウィーク産駒、今後はかなり人気しそうです。

さて、華やかな舞台に間に合わなかった出資馬のコンラッドは、次走残念ダービー、福島ラジオたんぱ賞に出走予定です。実際、間に合わなかったという表現は不適切ですが、故障馬のあおりを受けた新緑賞を勝っていれば出走の可能性がわずかにあっただけに、ちょっとそう思いたかったり。

現在山元トレーニングセンターへ短期放牧中。緩める事なく乗られており、順調なら6月中旬に帰厩予定です。正直、個人的にはここは使わずに休養し、夏の札幌から復帰してほしかった。ここで本賞金を加算できないと、秋のローテーションが厳しくなります。夏場休養できない可能性もあります。 支笏湖特別(札幌 芝2600m)から1000万の長距離を数戦して、そこで勝って菊花賞出走、というのが現実的なローテーションではないでしょうか。

しかし、決まってしまったものはしょうがない。長くいい脚を使うタイプなので、小回りの福島はあまり合わないような気がしますが、最近は好位につける競馬をしているので、スタートさえまともなら形にはなりそうな気がします。そもそもここを使うという判断は勝ち負けになる、つまり本賞金を加算する自信があるから使うのでしょう。とはいえ、常に強気な手塚師だけに鵜呑みにはできません。

なんだかんだ言っても、やはり重賞出走は嬉しいもの。1ヶ月後が楽しみです。

最新の画像もっと見る