マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

「陽炎の辻~3」 第10回 「二人の行く末」 

2009-07-06 10:16:43 | 山本耕史
前回すったもんだの続きでござる

原作を読んでいなかったらと、つい思ってしまいますが、読んでしまったものは

しかたがない、知らなかったことにはできっこない

よって、どうしても「へぇ~」「ふ~ん」ってことになって、一言も二言も

言いたくなってしまう、所を、ぐぐーと押し込めて。

もちろん脚本家が書いたストーリーではありますが

これぞ、磐音様が駘蕩と待っておられた成り行きでしょう きっと・・・

おこんは磐音をいつか失うかも知れない恐れより、今失う恐れに気づいたのでしょ

うね、自問自答してるうちに・・・

お佐紀が「女心とは揺れ動くものでございます」とおっしゃってますが、

腹をくくると強いです

今津屋三人トリオの前で「磐音様と関前に参りお母上様の許しを得とうございま

す」そして、今津屋の脅しとも取れる言葉にも「はい」ときっぱり

仕事の途中に抜け出して、悩むほど磐音とのことで頭が一杯のおこんに仕事と磐音

とどっちを取るかなんて言ったって、無理無理、軍配は目に見えてます

心細そ~に手紙を渡しながら、おこんを見ていた磐音

関前におこんを同道する言葉を、おこんの登場で飲み込んだ磐音

由蔵に催促され、お茶を出しているおこんを見つめながら言葉を続ける磐音

目が大っきいから引きの画面でも、おこんを不安そーに見ているのがわかるんです

今津屋の男性陣と違い、さすが女性

すかさず、磐音の言葉にも平然とお茶を出しているおこんをみつめるお佐紀

「おっ 知ってるな?!」って、表情です

おこんの決意を知り、今津屋は佐々木玲圓に呼ばれ、速見左近がおこんを養女にし

磐音と結婚をさせようとしていることを話す

ただ、私の今の感覚だと「えぇー?!」てことの様に思えるが、あの頃は日常茶飯

事なのでしようね、磐音も佐々木へ養子に入るし・・・

「そのようなことが?!」で終わってますから、それに、時間もないし・・

納得できない由蔵の「それでどうなさいます?」の言葉に、今度こそ

「某、剣の道は捨てられぬと思うております 父の許しは得ました 後は母の承諾

を得るだけです」ときっぱり

おこんも「私の気持ちは決まっております 許されるのなら、速見様の養女となり

坂崎さんと生涯添い遂げとうございます」ときっぱり

おこんを見る磐音がやさしさと安堵のないまぜ表情で見つめます

どれだけこの言葉を磐音は待っていただろうか、ご不満もいろいろございましょう

が、みんなの気持ちが、しかたがないなぁ~流れになるには、色々と時間もいるし

葛藤もいるし、あきらめもいるのよ

後はお母上・・・ですが、金兵衛さんはどうなんでしようか、

実父は金兵衛で今津屋ではないのですが、今津屋に返事を聞いてましたが

お武家になるって、ぐた撒いてましたが、おこんが養女になるならOK?

波立ったわたしの心もこれにて一件落着

わたしも磐音様の幸せが何より一番ですからね


後はおこんを助け出す時の刺客の名付けて「レッサーパンダ攻撃剣」(志村の天才

動物園?で見た)あれはなんなんでしようねぇ~ よーわからん剣法出現でした

おこんに駆け寄った磐音のすねチラリは、ドキドキしてしまいました

おこんがちーとも見なかったのが不思議です

「だったら なんだってんですよ!」

「冗談じゃぁない 坂崎さんがあんたなんかに、やられるわけないでしょ!」

小気味よい啖呵いーですね、好きです ぽんぽんぽんと言える人 尊敬します

鶴吉とおこねへの諭しのセリフは、椅子から落ちました

アナウンサーが弁解じみて言ってましたが、いやー参った!

今までで一番カッコ悪くねぇー?

まあ、鶴吉とおこねは知らないからいーですけど、私は知ってるのよ

かなり引っかかったセリフだったのに、それも、磐音様を思って・・・

あっさり納得してたのかい? なんか寂しい・・

由蔵の武家に大切な磐音とおこんを取られたという気持ち、わかります

娘と息子のように何時しか思っていたのかもしれません

ただ、芝居が大げさに思え、くどかったかなぁ~

今回も濃厚な中身でした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸太田歴史散策コース | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容がよくわかりましたよ。 ()
2009-07-07 17:39:23
先日もテレビ見過ごしてしまいました。
残念に思っていたのですが
キャサリンさんの解説で内容がよ~くわかりました。
ありがとうございます。
次回もよろしくね
返信する
花さんこんばんわ (キャサリン)
2009-07-07 19:12:57
>内容がよ~くわかりました
ほんとですか?
暖かいお言葉ありがとうございます
自分は見たので、よーくわかっていますが・・
自分が心に残ったことだけを書きました
なんだか、ワサビなしで食べる刺身のような気がして、シャッキッとしませんね
返信する

コメントを投稿

山本耕史」カテゴリの最新記事