マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

秋祭り

2015-10-11 16:53:31 | その他

早いものだなぁ~、たったこの間だったのに、もう1年経ったのかぁ~と感慨に

ふけっていたら、盆踊りに『八幡神社』へ行ったからだと気づく・・・ 

ボケの始まりぃぃ~

早めに夕食をお腹に入れて、6時半ごろ歩きで神社へ向かう

神社が近づくにつれ、太鼓と笛のウキウキするような音が大きくなっていく

既にあまり広くない境内には、御座などが一面にひかれ座って待つ人人で埋め尽くされていた

この目障りな汚れはサーチライトに浮かび上がった煙幕の粒子?だと思う、やれやれ

 神楽が始まるまで綿あめを食べながら待つ

 

最初の挨拶で、始まり~ 始まり~   

演目は『塵倫』 (じんりん) 時は今より1.700年の昔、帯中津日子命(たらしなかつ ひこのみこと)の御代(みよ)でありました。 異国(いこく)より身に翼があり天空(てんくう)を 自在にかけ巡り、悪事を働く塵輪(じんりん)という鬼が飛来(ひらい)し、人民に苦しみを ...

と、調べましたら書かれてました、なるほどぉぉ~

私も負ける顔のデカイ鬼が出て舞います

上から降りて来た竹垣に飛びついて暴れるこの様子は、天空を飛ぶ姿だったのだ、なるほど

動きが激しすぎてこんなんになりました

帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)と仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)と

塵倫(じんりん) 塵倫(じんりん)の手下2人が舞台狭しと、くるくるまわってます

入り乱れて激しく舞います

昨年もそうでしたが、途中3匹の鬼が舞台から飛び降りて、観客のなかへ躍り込む

たちまち観客から歓声が上がり、子供達が(大人も少し)鬼に駆け寄ります

小さな子は親にしがみついて泣いています

暫し、観客席はカメラのフラッシュと歓声と拍手で興奮状態が続きます

しばらくした後、大太鼓をたたく人が何度も「戻れ!戻れ!」と言う声に、

やっと鬼たち(塵倫)は舞台によじ登って戻って行き、舞が再開された

 まだまだ神楽は続くが、足腰の限界に

ジーバーは帰路につきましたとさ  楽しかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器 | トップ | ストレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お神楽 (リチャード)
2015-10-12 15:20:26
 臨場感あふれるレポートでした、綿菓子のワンカットなんかも・・。
幼年期に近くの神社の祭りに、よくでかけたが、神楽はなかった。
子どもが泣くほどのおそろしい鬼の姿、子どもの情操教育にいいのではないでしょうか。
嬉しがるとか怖がるとか、そういうのは、はっきりした感情として味わったほうが良いような気がする。
テレビは、ブラウン管のむこうの他人事です・
返信する
リチャード様へ (キャサリン)
2015-10-12 16:19:10
いらっしゃいませ~
私の子どもの頃も神楽は見たことありません
神楽ブームに火が付いたのは、何時頃から
でしょうか?
この神楽の人たちは、地元の方達です
応援していきたいなと思ったりしてます
面は人間の顔の3倍強はあります
デカイのと怖いのとで、小さい子は
なくでしようねぇ~
カメラを向けたのですが、他人が多いのと、動きまわるので、なかなかレンズで
とらえきれませんでした、残念
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事