くっしーの徒然日記

久しぶりに山で撮ったアンドロメダ

さて、話は昨年の9月27日の妙高高原へ戻る。この日は前半かなり雲が流れていた為、らせん星雲を写し終わるころには、時計の針は2時を超えていた。薄明までの残りの時間も多くはないので、写せてもあと一対象。

鏡筒を7cmに載せ替えて、既に天頂を過ぎて少しづつ高度を下げているM31アンドロメダ銀河を撮影してみた。


【↑M31 アンドロメダ銀河 アンドロメダ座の渦巻銀河】
Celestron D:70 f:400 UW20 20倍 GPE赤道儀+AL90+SkySenser2
コリメート法 No-filter PowershotS90 F:2.0 f=6mm 合成F=2.0
ISO 3200 Noise減算:ON
S=16秒x8枚x10%+32秒x3枚x10%+64秒x6枚x20%+128秒x14枚x60%
撮影場所:妙高高原 撮影日:2014/9/27 02:21-04:06
Registax/Yimgでコンポジット→Flataideでご近所フラット補正
→GIMP2でトリミング、トーンカーブ、サイズ調整

出来上がりは、前半雲が多かったが、夜半過ぎは雲も無くなった事で、コリメートとしては、まずまずの写りになっただろうか。

前回撮影の画像は、実家の庭なので、多少周りが明るかったので、露出が少し制限されたが、今回は、いつも通りの128秒までの露出だったので、淡い部分は、いくらか色濃く出たであろうか。

今回UW20mm20倍での撮影だが、前回はPL40mm10倍の撮影画像から切り出しだったので、今回の方が少しディテールが良く写っている感じである。

ただ残念なことに、UW20mmの方が少し収差が多いのか、この日の極軸がもう一つだったのか、全体に星像が伸びてしまっているのがちょっと残念な所である。

そんなこんなで、M31を撮影し終わるころには、時計も4時をまわり、次の対象を狙うには時間もないので、この日は早々に撤収した。

2014.9.27(2015/7/18up)

コメント一覧

くっしー
コウイチさん、こんにちわ。

なんと、バリですか!しかしバリの方が条件が悪いとは、たまたま出かけられた所が街に近かったのですね。ちょっと残念ですね。
日本国内と違って、行く前に光害の少なそうな所を選んでって訳にもなかなか行きませんものね~。
コウイチ
こんばんは。なんとも雰囲気のあるアンドロメダですね。とても印象的で好みの感じに仕上がっています。
先週、バリに行ってきました。詳細は、ブログに載せますが、光害が思っていた以上に酷く、いつもの撮影地よりも悪い環境下でした。初南天ということで楽しみにしていましたが、南の極の高度が低く、光害をモロに受けてしまい、本当に厳しかったです。
くっしー
kameさん、こんにちわ。

確かに、不思議な立体感が有るような気がします。収差のおかげ(?)でしょうか。
画像処理もまたボチボチ再開と言った所です。合わせて撮影の方も、梅雨が明ければ本格的に再開していこうかと思っています。
くっしー
えんどうさん、こんにちわ。

そうですね。お互い無理しない範囲で、この趣味を楽しみましょうね。
コリメートだと、直焦点のようなシャープな画像にはなりませんが、やはり眼視にちょっと近いのかなと思いますね。取り付けアダプターの選択にも寄りますが、うちのは光軸を綺麗に合わせるのが少し難しい感じです。
kame
7cm鏡でのM31って、いつも不思議な奥行き感があって良いですね。
私はこの雰囲気がなんとも言えず好きです。(^^

ボチボチ画像処理の感も戻ってきておられる感じでしょうか?

今回の記事は昨年の撮影分のようですが、今年もM31もボチボチ撮れるようになってきました。
これからの時期が楽しみですね。(^^
えんどう
http://nature-s.way-nifty.com/hoshimi/
 こんばんは、「小口径で巡る星空」のえんどうです。
 体調の方はいかがでしょうか?
 この趣味はとにかく睡魔との戦いでもあるので。
 とはいえ、眠い眠いとばかり言っていると、ただでさえ少ない晴れ間に何もできなくなってしまうのですが(笑)。
 私も最近は特に重い機材を引っ張り出す気力がなくなってきてますが、お互い、無理なく続けて行けたら良いですね。

 しばらくぶりにコリメートの画像を見ると、直焦点とは違った独特の臨場感があって良いものです。
 周辺の乱れなども、むしろ眼視イメージに近いのです。
 普段自分の目で観望している人間ほど、コリメートの絵には惹かれるモノがあるのだと感じます。

 これがまた、自分でやろうと思うと撮影はなかなか難しく、私はすっかり広角レンズでの星野撮影ばかりになってしまっています。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事