くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

バターロール

2011年08月22日 | お料理
30W6D

今日は1日雨のようだったのでウォーキングはお休み。
せっかく家にいるのだから、ということでバターロールを作ってみました。

学生時代の4年間はピザ屋でアルバイトしていたため
パン系は得意~♪と思いきや、
ちょっと発酵時間が長すぎて形成が不格好に。

いくら今日は涼しいといっても、夏場は温度に気をつけなきゃ。

それと、20分間生地をこねる作業が思ったより重労働でした。
ホームベーカリーが流行っている理由が分かる気がする~。
ちなみにうちの実家では、餅つき機でパン生地練ってます

問題のお味は、レシピどおりなのでそこそこ美味しく出来た、かな。
焼きたてのほかほかパン、
昨日の残りのカレーで作ったグラタンと一緒にいただきました


ランキング参加中です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き立てぱん (ゆず)
2011-08-22 17:41:59
って美味しいぃ~(>▽<)
ピザ作る為にドライイースト買ったので私も作ってみようかなぁ~♪

雪子さん、ピザ屋さんでバイトしてたんですね!!!
私、発酵ってよくわからなくて。。

こないだブログにUPしたピザ生地はドライイースト使っても時間をかけて発酵させないでそのまま使ったんです。それでいいとレシピにあったので。

ですが本格的なのは時間をかけて発酵させますよね???
発酵って一体・・・???
時間をかけ過ぎとか、かけなさ過ぎとか・・・どう違って来るのでしょうか?どういった具合なのでしょうか?

簡単でいいので分かるようでしたら教えて下さい(^-^)
Unknown (あや)
2011-08-23 18:40:21
なんかかわいいロールパンがコロコロあるじゃんwおいしそう~♪
てか、パンを作っちゃうなんてすごいじゃんw
お料理を習いたい気分ですわ、、、^^;

あたしも、ホームベーカリーで昔食パンを
作ったりしてたけど、それでも失敗したり
したからな、、、wやっぱりオーブンでやいたりして作る方がいいかも、、、w

パン屋で働いてたときにもっとちゃんと
できてたら、、、あたしも作れたんだろうなw
>ゆずさん (雪子)
2011-08-23 21:25:58
ピザはあまり膨らませる必要がないので
パンに比べると発酵時間は短くてOKですよ~。
私が昔バイトしていたピザ屋は
発酵させるというより、冷蔵庫で生地を休ませるといったかんじでした。

パンの場合はばっちり膨らませる必要があるので、生地をひとまとめにした時と成形した時の2回に分けて発酵時間をとります。
30~40℃の場所で各40分くらい。
置いておくと生地が2倍くらいに膨らむので
指で押して跳ね返りがなければOKです。
発酵が足りないと硬めのパン、
発酵しすぎるとスカスカのパンになっちゃうらしいです。

パンだと半日かかっちゃうので
時間がある時限定ですけど、
焼き立てパン、ハマりそうな予感です。
>あやちゃん (雪子)
2011-08-23 21:30:25
彩ちゃんはパン屋さんで仕事してたもんね^^
でも、ぶっちゃけ手作りよりホームベーカリーで作った方が
美味しくできる気がする。
勝っているのは達成感くらい

もし時間が空いたら一緒にパン作りしたいなぁ。

コメントを投稿