くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

叩く

2014年09月06日 | ちびこ~三歳
突然ですが…
私は幼少期、わりと叩かれて育ちました。

あ、虐待とかではなく
母もしつけとして頭や腕をペシンとやってたんだと思いますが
今でこそ母と私は仲良くやってますが
執念深い私は、
33歳の今もいまだに根にもってます。

そして、私の先端恐怖症のルーツは
意外とここら辺にあるんじゃないかって
思ってます。

で、自分が実際に子育てしてみて
娘を叩いていないかというと…
なんとか…ギリギリセーフです。

でも、イヤイヤ期真っ只中のちびこと
一才になって好奇心旺盛なちび太を相手にしていると
爆発しそうなこともしばしば。

2歳児の頭って
丁度はたいてしまいそうな位置にあるんですよね。

まだ立つことが出来ない赤ちゃんのちび太の隣にいる
ちびこが
すごく大きく見えて
「なんで分かってくれないの?」と
やっきりしてしまうことがしばしば。

叩かれて育った子は
自分が親になっても手をあげてしまう人が多いと聞きました。

私もいつか
こどもたちを感情で叱ってしまうことがあるんだろうか。
怖い。
怖いなぁ。

なんとなく
この不安が現実にならないように書き綴ってみました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪子さ~んっ (ゆず)
2014-09-06 23:37:31
雪子さんもだったんですね!
私も爆発寸前。
怒鳴りつけそうになる時があります(/o\)

怒鳴りつけるよりはと無視してやり過ごした事が何度かありましたが…
それも、よかったのか悪かったのか???

育児って大変だし、難しいですね。
私も同じようなことで凹んでたのでちょっぴりホッとしました。

お互い頑張りましょう!!!
返信する
ゆずさん (雪子)
2014-09-25 09:35:02
イヤイヤ期、全然終わりませーん。
来月三歳になるのに(;^_^A
もはやこの子の性格なんじゃないかと懸念してます…

寝顔はエンジェルなんですけどね~
なかなか大変ですが、頑張りましょう!!
返信する
Unknown (KAZU)
2014-09-25 15:57:52
やばい、ウチ、叩いてる。。。
オシリとかだけど。
おむつだから痛くはないだろうけど。。。

猛反省(;´д⊂)

来月後半、落ち着いたら遊ぼ~。
返信する

コメントを投稿